はじめまして。

先日耳にした曲のタイトルがどうしても調べたくて
インターネットで色々検索をかけたのですが
どうしても出てこなかったので質問させて頂きました。

覚えているのが
●女性ボーカルであること
●部分的な歌詞
だけでなのですが、その覚えている部分(サビ)が、

「open your eye、走り続ける
 open your eye、輝き続けるから」

というような内容だったかと思います。(うろ覚えですが…)

情報が少なくて大変申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

十中八九これですね



他の歌も聞いてみてください

オヌヌメです


    • good
    • 0

LUV AND RESPONSEのHeaven Knowsに似ているかも?



~英語~輝き続けよう

~英語~走り続けよう

見たいな感じだったような
違ってたらごめんなさい
    • good
    • 0

jujuのOpen Your Heart ~素顔のままで~に似ている気もします。


ここからサビの部分だけ視聴できます。

参考URL:http://www.jujunyc.net/disco/index.html
    • good
    • 0

ZARDの「あの微笑みを忘れないで」に一部似ている気がします。



Open your heart 風を感じて
あきらめを手にしないで
都会がくれた ポーカface
海に捨ててしまおう
あの微笑みを忘れないで いつも輝いてたい
心の冬にさよならして
走り出そう 新しい明日へ

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

Q歌手名と曲名を教えてください。「タクシーをとばして」 冒頭の歌詞です(おそらく)女性ボーカルです。

・「ロンリートゥナイト?」という歌詞が随所にある。
・「男と女には」という歌詞がある。
・大人の女性が歌うバラード
・20年以上前の局だと思われる
思いつく情報はこれくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
補足ですが鈴木聖美さんはRATS & STARの鈴木雅之さんのお姉さんですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%81%96%E7%BE%8E

http://www.kiyomi-suzuki.com/

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/531809

Qボーカルマイクについて意見を聞かせてください

BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のPVで使用されてるボーカル用のマイクの品番はなんでしょう?
SUREのSM57のような形をしています
ボーカルマイクと言ったらSURE SM58が定番(今はそうでもないのかな?)だと思いますが
こういったマイクを使っているのを見たのは初めてです
僕の中ではSM57は楽器向け、SM58はボーカル向けといったイメージが強いです

最近はマイマイクの購入を考えてるので
SM57のようなものでもボーカル用として問題がないのであればこういったタイプのマイクを買おうと思います

みなさまの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

No.1です。
No.2の方のアドバイス見て、「あ、そういや書き忘れてた…」と思ったんですが…

質問者の方におかれては「それくらいは知っている」という話だったら、余計なお世話で申し訳無しですが、PVに流れている声は、絶対にSM57で録った声ではないです。あれは別のスタジオ録音で、たぶんレコーディング用のコンデンサマイク使用でしょう。

少なくとも、BUMP OF CHICKENのボーカルがいくらプロで上手だろうと、特にPV画像でマイク先端に口べっちゃりの所の声は、ダイナミックマイクであの歌い方では絶対にPVで流れている声にはなりませんので…
(ちなみに、コンデンサマイクだったら、あの歌い方ではもっとあの声にはなりません)

Q”色は匂へど~”という歌詞が含まれる曲の曲名が知りたいです

買い物していた時にお店で掛かっていた曲が耳に残って店員さんに曲名を尋ねたのですが結局判らず、ずっと気になっています。

和風っぽいゆったりした曲調で、男性ボーカルでした。
サビの部分で”色は匂へど散りぬるを”と歌っており、他の部分の歌詞はほとんど覚えてませんが、”君の名を叫ぶ”とか”海から生まれて散る”とか入っていたように思います。

こんな感じの歌詞だったような~と曖昧に検索を繰り返してみましたが、これというものに行き当たらずにいます。
かなり不確かな情報で恐縮ですが、お心当たりのある方は教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

柳生伸也さんの「浅き夢見じ」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.ne.jp/asahi/groovevox/shinya/sub301
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2748936

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E4%BC%B8%E4%B9%9F

Qおすすめのボーカル録音用コンデンサーマイクは?

一般的に、レコーディングではコンデンサーマイクが
使われるかと思います。

しかし、会議用のちっちゃいマイクじゃあ
物足りないかと思います。

そこで、みなさんのおすすめする
ボーカル&コーラス録音用マイクをお教えください。

できれば、手頃(1万円以下~2万円まで)で
品質のいいものを教えてほしいです。

※48Vファントム電源が必要になってもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

RODE社のNT1-Aは評判がいいみたいです。
下記URLの右側の「順位 コンデンサーマイク」  または
左側の プロオーディオ>マイクロフォン>コンデンサーマイク
で詳細がわかりますが・・・

ただ素人さんには、コンデンサーマイクの扱いは難しいですよ。マイクを吹く音(ポップノイズ)、ハウリングの問題等が必ず出てきます。

スタジオなどでヴォーカルのみを収録する場合にコンデンサーマイクを使う事が多いのですが、そうでないのなら(他の楽器も同時に録音する時は)
SHURE社のSM-58(ダイナミック)の方が扱いやすいかも・・

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/index.asp

Q女性ボーカルのこの歌詞の曲名教えてください。

未だに歌番組を見る時間が作れず、このような質問をしてしまいますが……

「冬の終わりを告げる桜のように……」

という歌詞を持った歌を探しています。女性ボーカルです。

どなたか心当たりの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lyricoの【キセキノハナ】です。
試聴サイトがありますのでご確認下さい。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SO/Lyrico/SRCL-5438/

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B00891&title=%A5%AD%A5%BB%A5%AD%A5%CE%A5%CF%A5%CA&artist=Lyrico

Qボーカルマイク

バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。
わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。

あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

うーん…難しいと言えば難しい…かな?
Shureの中では、辛口に言えば「値段の割に音が悪い」マイクというのが私のイメージですね。ここで言う音が悪いうのは、単純に音質が悪いというよりは、「音がすごくアクと癖が強くて、扱いにくい」という感じです。

わりと高域が伸びるマイクのはずなのに、実際にはちっとも高域が抜けた感じがしないマイクで、PAやってる時はちょっと苦労が絶えません。
ただ、それこそ「マイクを口元に寄せて、舐めるように歌う」と、ドスの利いた声質の人なら、迫力倍増です。
でも、女声用のマイクとしては、特に高域勝負の声質の人なら、私はあんまり使いたくないですね。少なくとも「透明感」という感じには無縁のマイクなので…

ただ、ビジュアル的にあのマイクが好き…っていうのは、わかる気はしますけどね。
重さは確か600グラムくらいあったと思うので、PG58の2本分くらいですか。まぁ重いは重いですが、持てない重さじゃないと思う…けど、持って歌わない方が良い! 手で持って歌ったら、手のノイズ(マイク握り直したりする音)を、結構デカデカと拾いますよ。PG58のつもりで持ってると、ガサゴソガサゴソやかましいです。

>わたしは通りやすい高めの声質
ということなら、個人的には…

定番で、Shureの BETA58A か BETA57A
基本的には、超定番のSM58がより高域が伸びて音がクリアなイメージ。女声にはSM58より合います。楽器用扱いのBETA57Aの方が、実はフラットで癖が少ない。

AUDIX の OM-6
迫力はBETA系よりちょっと落ちますが、高域の透明感がなかなか捨てがたい。

audio technicaの AE6100
どっちかと言えば、男声のハイトーンに合うやや荒々しい音ですが、女声にも合います。透明感はOM-6に負けるが、芯が太い存在感のある音。

AKG の D3700M、D3800M
あんまり使ったこと無いんですが(^^ゞ 優等生な、全般的にきれいな音です。高めの声はきれいに抜けます。

…と、だいたい実勢価格1万円台のところで、私が音知ってるのはこれくらい。他にもいろいろありますけどね。まぁ、ご参考のまでに。

うーん…難しいと言えば難しい…かな?
Shureの中では、辛口に言えば「値段の割に音が悪い」マイクというのが私のイメージですね。ここで言う音が悪いうのは、単純に音質が悪いというよりは、「音がすごくアクと癖が強くて、扱いにくい」という感じです。

わりと高域が伸びるマイクのはずなのに、実際にはちっとも高域が抜けた感じがしないマイクで、PAやってる時はちょっと苦労が絶えません。
ただ、それこそ「マイクを口元に寄せて、舐めるように歌う」と、ドスの利いた声質の人なら、迫力倍増です。
でも...続きを読む

Q曲のタイトルを教えて下さい。男性ボーカルで歌詞の最後が「・・・君をつき破りたい」

男性ボーカルで、少し激しい感じの曲です。

曲の最後の辺りの歌詞が、断片的ですが、
「・・・ダイヤモンド・・ジェラシー・・はじけて咲いた恋・・」
最後が「・・・君を突き破りたい」です。

おそらく最近の曲だと思うのですが・・・
そんなに古い曲ではないと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)の
「ダイヤモンドヴァージン」です。

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマ...続きを読む

Qイノキンの曲? 歌詞にJR高崎線の駅名が出てくる曲のタイトル教えて下さい

多分「イノキン」の曲ではでないかと思うのですが、
歌詞にJR高崎線の駅名が出てくる曲のタイトルを知っている方いらしたら教えて下さい。
「次は、大宮、上尾、鴻巣、熊谷・・・」とラップ調の曲です。
イノキンの曲を試聴できるサイトが見あたらず、「イノキング」というアルバムの「上に参ります」という曲ではないかと思い購入してみましたが、残念ながら違ってました。
曲を聴いたのはたしか、J-WAVEのグルーブラインです。

Aベストアンサー

こんにちは
一応確認しておきますが
SUPER BELL”Zの「MOTER MAN(秋葉原~南浦和)」ではないですよね?↓(試聴)

http://listen.jp/store/album_4988006197817.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報