プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加山雄三さんの曲で、「二人を夕闇がつつむこの窓辺で~」で始まる歌の中の歌詞で、「しとねにしておくれ~」というところがありますが、その「しとね」ってなんでしょうか?

子供に質問されて答えられませんでした。わかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

この歌、しとねが布団の類とわかってもイマイチ意味わかんないですよねえ。


たしか、君の風にとけた髪をしとねにしてくれとかなんというんですよね。うーん、布団のように包んでほしいということか?
    • good
    • 8

褥(しとね)と書きます。


寝具用品です。

http://www.iwatanet.com/kikuya/sitone1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寝具用品だったとは!
子供にさっそく教えます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 22:25

せっかくネットしてるんですから、ネット辞書くらい使いましょうよ。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

しとね【×茵/×褥】 座るときや寝るときに下に敷く物。しきもの。ふとん。「草の―」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お恥ずかしいです。。。
なるほど。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています