プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ放送禁止になったのでしょうか??
知っている方,教えてください。

A 回答 (4件)

「ヨイトマケ」という単語自体が、肉体労働者に対する差別用語です。



よいと‐まけ
重い物を滑車で上げ下ろししたり、綱で引いたりする動作を、大勢で一斉にするときの掛け声。転じて、そのような労働、主に地固めなどの仕事を日雇いでする人。
(「広辞苑第四版」より)

他にも、先の回答の方々が指摘しておられるように、
「土方」など、肉体労働者に対する差別的な内容を多く含んでいるとみなされたからでしょう。

ところで先日のテレビ東京「たけしの誰でもピカソ」はごらんになりましたか?
(2002/2/8放送、参考URLで見てね)
美輪明宏がこの曲をフルコーラス歌ってました。
私は、聴き終わって言葉も出ませんでした。
この歌の前では、「言葉狩り」なんて間違いなくナンセンスです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/tema/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「誰でもピカソ」みました!
すごかったですよね。
感動しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 16:19

「低所得者層に対する差別的な歌」ということが理由で放送禁止になった、と聞いてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 16:17

こんばんは♪



職業的な差別用語が使われているということで自主的な放送禁止になったようです。
詳しくはこれらのページ参照してください。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~shioriy/nonfiction2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 16:16

歌詞中の「土方(どかた)」は土木作業員への差別用語だよ。



どこの放送局の内部規定にも触れそうな感じですよ。
だから、放送禁止になったんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へ~,そうだったんですか。
でもこの歌は,差別とか,そういうのに関係なくすごい歌ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています