アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りが恋人や友達を作る方法を教えてください。本当悩んでいます

A 回答 (5件)

自分の興味の在ること、場所に顔を出すことですよ。

普通の状態で話すことが苦手でも、
自分の好きなことについては、話せる人って多いし、
周りが似た感じの人なら気が楽でしょう。

そういう仲間から恋人に発展することは十分ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに共通項があるだけではなしやすいですもんね。

自分から積極的にいこう!

て言われても無理ですよね、分かります。
私もものすごい人見知りです。

でもすんごい人見知りだけど、ちゃんと友達も彼氏もいます。
時間をかけて少しずつ親しくなっていける人が自然と出てくると思います。

同期入社の人が10人いて
10年ずっと一緒にいたからといって全員と同じくらい仲良く出来ません。
自然と仲良くなれた2人を除けば、他の人には今でも人見知りしています。
そんなもんですよ、私みたいな人もいますから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと、仲の良い周りの人たちを大切にしていきたいと思います なんか勇気でてきました

自分から話しかけること。

これに尽きるかもしれません。

私もはるか昔、本当に人見知りでしたが、何がきっかけだったかガラリと変わりました。
誰も知り合いがいない環境に放り込まれたときにどうにかしようと考えた結果だったのかもしれません。

席が隣り合った人に話しかけることからはじめ、人の名前を覚えたりその人たちの動きを見て、少し気を使って何かしてあげたり。そんなことで色んなきっかけになります。
(例えば、会社でその人が使っているマグカップを覚えていて、皆のお茶を入れたときに「これ、あなたのでしたよね~?」など声をかける)

いろんなことに気が付いて色々行動を起こす人は、何かと言えば目に入りやすいし会話の糸口も見つかりやすいものです。

人間観察。
行動的。
初対面でも話しかける。

大変でもこれからはじめてみれば、いつの間にか話せる相手が沢山増えていると思いますよ。
その中からさらに親しい人が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大学に入ったときに友達作りに失敗したときから苦手になってしまったんですよね、
きっかけをつかむために動かなくちゃいけないんですよね

すみません。

再度No.1の回答者です。

回答の最後に

沢山

と言う言葉が書いてあるのですが、間違いなので無視してください。

ご迷惑おかけしました。
    • 0

こんにちは。

私も元々人見知りだったのですが、克服できました。

見知らぬ人との会話が嫌と言う訳では無かったのですが、どうも会話を続ける事が出来ませんでした。相手が言ってる事をただ聞いて、おしまい、と言う事ばかりで、気がつけば私以外の人達は長年の親友かの様に初対面の人とも仲良くやっていて...
そんな時に友人が“話す話題が無くなったら大アンケート大会みたいにして、色々質問すりゃ良いんだよ。誰でも質問に答えるって事は出来るでしょ。”と言ってきました。

それからと言うもの、相手に興味が無かった時でも話しが途切れそうだと思ったら、星座の話しや血液型の話し等、相手の事で私が知らない事は片っ端から質問して言ったのです。

友人も言っていた様に、人は誰でも自分の事を聞かれて悪い気分にはなりません。勿論質問の内容があまり相手のプライベートに関わる事の場合は避けた方が良いかと思いますが、何で今の仕事を選んだのか等、この位のレベルの質問なら誰しも気持ちよく答えてくれます。

まずは、友達を作る/作らないと言う問題はちょっと横に置いておいて、見知らぬ人とでも会話が出来る様になる訓練から始めれば、恋人/友達作りは勿論、人見知りそのものも克服出来るかもしれませんよ。

大して役に立たないかもしれませんが、沢山あるアドバイスの中の一つとして参考にしていただければ幸いです。

沢山
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まず、人見知りを克服したほうが現実的ですよね
ありがとうございます