プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カテゴリー違いでしたらすみません。

早速、少し長いですが相談させて下さい。

彼とは最近つきあい始めたばかりなのですが、一緒に出掛ける度に食事のマナーが気になります。ちなみに2人とも大学生で、彼は一つ上です。



イタリアンを食べに行った時は、パスタをフォークに巻いたりせず、そのままがっついていて。
この間も洋食レストランに行ったのですが、ナプキンもひかないし、ナイフとフォークを両方うまく使えていなかったようでした。


もともと彼は花より団子な人なので、食べ放題とかそういう方によく行くようです。
しかし、一緒に食べる身としては、最低限の大人としてのマナーはついていて欲しいと思います。

私もナプキンを少し大げさにかけてみたり、会話の中にマナーのことを入れているのですが、やはりオブラートに包んだ状態では彼には伝わりません。
食事マナーは昔からの生活も関わってくるのでストレートにいえないのが辛いです。

どのように彼にアプローチして行けばよいでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

30代既婚男です。



同席しているあなたは恥ずかしい思いをしているのですが、知らない彼はそれが『知らないこと』だから恥ずかしくないんですよね^^;
あなたの言うように最低限の大人のマナーです。
オブラートに包んで伝わらない・・・
きっと精神的にもまだ未熟なのですね(苦笑)

付き合い始めて期間が短いからこそ有効だと思うのですが・・・
あなた女優になってみませんか?^^;
数日落ち込んだ態度で接して、
ある日、目に涙を溜めて消え入りそうな声で「あなたとはもう食事に行けない・・・」
心配してビックリして理由を尋ねてくるでしょう。
そのままのテンションで理由を説明してあげてください。
あなたの演技力次第では、1週間もかからずにマナーを覚えてくると思いますよ(笑)
彼が比較的明るい性格なら使えると思いますが、ちょっと現実的ではないですかね^^;

言いづらいかもしれませんがハッキリ言ってあげた方がいいです。
それで怒ったり、直す態度が見えなかったら別れた方がいいですよ。
友達に聞かれて『ナイフとフォーク使えないから別れた』とは言えないでしょうが(笑)
冗談ではなく、そういう部分にだらしない(ちゃんと出来ない)人は別のことに対してもルーズだったり、周りへの配慮に欠けた行動を取ったり、不都合な部分がこれから先必ず出てきます。
今は学生気分で好き勝手でいいかもしれませんが、社会に出て大恥かきます。
正しい箸の持ち方が出来ない人は、どういうわけか会社でも落ちこぼれていきます。

しかし今まで誰も言ってくれなかったのですね・・・あなたが気付いてあげて良かったですよ^^
かしこまって本など買わなくても、ネットでだって調べようと思えば簡単に見つかります。
基本さえわかれば、恥ずかしくない『最低レベル』まではすぐに身につきます!
ハッキリ言う代わりと言っては変ですが・・・
ちょっと節約して一緒にお小遣いを貯めて「ナイフとフォークちゃんと使えるようになったら○○に行こうね!」
と餌もちらつかせて^^;

気をつけた方がいいのは、食事とは関係ないタイミングで言うことですね。
食べに行く前、食べている最中、食べ終わってすぐとかだと、一緒に過ごす大切な時間が『ムダな時間だった』と感じてしまうからです。
あとは「知ってて当たり前」とか、「そんな事もできないの?」って上から目線にならないことです。これはあなたが『昔からの生活も関わってくるのでストレートにいえない』と解っている賢い女の子なので大丈夫ですね^^

言ってすぐはお互い気まずいかもしれませんが、彼にとって後で感謝されるくらい大事なことですよ^^
    • good
    • 1

付き合い続ける思い入れがあるのであれば


食事のマナーのことはず~っとついて回ることだから
率直に言うことです。
質問者様のアパートに来てもらって
食事をするときに少しずつ「こうしたらいいんじゃないかな~」
っていっていくのがいいです。
あと、これはこうやって食べるときれいに食べれるよ~とか。
家で練習をする、という感じ。
可能ならそれが一番いいような。彼に恥をかかせることもないし。

みっともないしぐさは
一緒にいる人に不快感を与えてしまうので
彼のためには気付かせて改善してもらったほうがいいです。
私は食べ物を口に運ぶとき落ちないように手を添えるの
マナー違反なのでみてて「う~ん」と思いますが
それをマナー違反と知っている、という人のほうが少ない感じがするので
あえて指摘はしません。
みんなが不快でなければ、していい、ということもあるのです。

でも彼氏さんの場合はおそらく不快に感じる人が多いでしょう。
彼のためにもならないので
指摘はやんわりとしていったほうがいいと思います。
食事のことはなかなか言うの勇気がいるし、難しいんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0

食事マナーには育ちが出るので一事が万事だと僕は思います。


食事中に髪を触ったり、上目遣いで見たり、そういう女性と食事をすると
心底がっかりしますから質問者様のお気持ちはよくわかります。
食事以外に問題点が無ければ率直に指摘すればどうですか?
マナーの本を買って「一緒に練習しよう」と仕向けるとか。

蛇足ですがパスタにスプーンを使うのはイタリアでは幼児だけです。
日本ではスープスパゲティに使う事はありますが、平皿はフォークで
食べるのがスマートかな?
    • good
    • 0

食事のマナー・・・テーブルマナーは、生まれ育った環境によるものが多く、近年、これらの、マナーを有料で教える施設さえあるくらいです。


自分で、自分の食事時の喫食の仕方を所謂、上品か、下品か意識されない限り、あなたが下品と思う食事マナーは、彼にとっては、尤もリラックスした食餌方法なんです。

彼がかぶりつく様相を、顔を顰めて見守りましょう。あなたは、食事しちゃいけません。彼が気が付けば、あなたが、彼の食餌態度を不愉快と思い、何らかのアプローチがあるはずです。
気が付かないなら、礼儀知らずのオタンコナスですから、諦めましょう。
そんな食べ方駄目・・・なんて言っちゃいけません。
    • good
    • 0

初めまして。


26歳の男です。

ご質問文拝見させて頂きました。
率直に彼に言ってみてはいかがですか?
ご質問文から察するにオブラートに包んで伝わる相手では
ない様に思えます。(すいません・・・)

元々、育った環境が違う二人が惹かれあって付き合うわけですから
全く合わないという事はないでしょうが、
こういった生活習慣の違いは出て当然だと思いますよ。
それに、付き合いが長くなれば慣れるという問題でもないので
嫌な事は素直に言った方がいいと思いますよ。

そうしてお互い許し合えるラインを見つけていけばいいのでは?
まだ、付き合い始めだから彼も素直に聞き入れてくれるかもしれませんよ。
応援していますね。
    • good
    • 0

実は、私も以前は彼と同様でマナーのモラルが欠落していた者でした。


幼少の頃から、マナーのことなど注意されず成長してしまうと、本当にわからないものです。
以前も周りの人達も注意しづらかったらしく・・・。
ある日、知人と高級レストランに行ったときに、始めて自分が恥ずかしいマナーをとっていたことに気づかされました。
ナイフ、フォークを使わず、ガツガツと食べていたところ、知人に注意されました。
私自身、今まで自分と食事を共にした人達は「なぜ」注意してくれなかったと疑問におもいましたが、実際むずかしいですよね!
はっきり私や彼のような人には、遠まわしに言うよりも、単刀直入に言う方法しかありません。
本当に彼のことが好きなら、言っていいはずです。
彼が他の誰かと食事をして恥ずかしいおもいをするなら、今彼女の貴方が言うべきでしょう。
それも、愛情表現の一つです。
本当に好きなら単刀直入に彼に言ってあげてください。
大丈夫ですよ、彼が貴方のことが好きでしたら、聞いて直してくれます。
    • good
    • 0

注意という形ではなくて一緒に学んでいくスタンス。

貴方も敢えて彼に合わせる形でね。楽しく美味しくお店で楽しむためにも、貴方も柔らかくこうゆう感じで食べる方が良いみたいだよと笑顔で伝えてあげれば、彼も年上で恥ずかしい気持ちもあるだろうし、それが指摘されてイラつく事ではないはずだからね。一緒にいる貴方に迷惑を掛けるような振る舞いはしたくない筈。それは貴方なりに伝えて良いと思うよ。
ただ注意は駄目。彼の気持ちと言うか食事自体にモチベーションを落としてしまうからね。楽しく話している中でさらっと伝えてあげればさ。
それにまだ付き合いたでしょ?もう少し関係性が固まってからでも言える事だしね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!