電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞やコマーシャルに「次の問題に答えて商品をGETしよう!」とかいってあって、「次の空白にアルファベットを入れなさい。DR○○E YOUR D○EAM」てありますよね。そしたら必ずどっかにDRIVE YOUR DREAMと書いてあって答えが必ずわかるようになっていますよね。これってなんでなんでしょうか?こういった穴埋めのクイズってどうして答えが必ずわかるようになっているんでしょうか?今まで色んなものを見てきましたがどれも絶対に答えが書いてありました。

A 回答 (4件)

今までの回答にもありますが、こういったものは本当のクイズという側面をもっているのではなく、ひとつのキャンペーンの形と考えたほうが適当なのです。

その商品を強く意識してもらいたいということですね。

で、本当にはがきを送ってしまう人は、相当その商品に興味を持っていると、受け取った企業側はとらえますので、その広告の効果、反応がどれぐらいであったかを知る大きなバロメーターになります。

ちなみに、ある資料を見ていた記憶ですが、新聞広告欄での、この手のクイズキャンペーンは、少なくとも昭和初期には行われておりました。こういう形で商品キャンペーンをするという広告手段を考え出した人というのは、すごいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございます。

クイズとしてみると こんなに人を馬鹿にした話は有りません。

実際に答えなどチェックするわけでも有りません。 当選者の分のみ何名かの答えを見るでしょうけど。 それ以外はノーチェックでしょう。 反応がどれほどあったかをみるための手段としてクイズ形式にするだけです。 そして 発表は商品の発送に替えさせてxxxxxという類は信用するしか有りません。

それよりも 応募はがきに住所以外に電話職業年齢と答えに必要の無い個人情報を書かせるのは問題ですので この手のクイズにはがきを出すのは 情報が漏れて使われても仕方ないという気持ちで出すしか有りません。
 テレビ局やメーカーで集まったはがき類はしばらくして排気業者に渡りそこからリスト屋に渡るケースは充分に考えられます。 実際一人いくらの世界ですから。  
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですか。別にクイズが目的でやっているわけではないんですね。ありがとうございます。

たぶんですけど・・・

ああいうのって広告も含まれてると思うんですよ。
(実際新聞の一面まるまる使っていうのも多いし)

だからたくさんの人からの反応があってナンボのところもあると思うし、
逆に知ってる人しか知らないような「?」な問題を出して反応が少ないと、
応募している人間としては競争率が下がるのでいいかもしれないけど、
企業側としては商品に興味を持ってもらえないですよね?
そういう意味で誰でもわかる答えにしているんだと思います。

じゃあただ「プレゼントします!」って出せばいいじゃないかっていう話ですが、
そうすればインパクトが薄くなると思うんですね。
ただ「プレゼント」って出すより、「あの問題のプレゼント」と特定させることで
消費者側に意識させているのではないかと思います。
    • 0

商品名をきっちりと認識させるためで、クイズという意識は無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

商品を覚えてもらう為にあるんですね。ありがとうございます。