プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史の定期テスト勉強方法がわかりません。高校一年生です。
ワークなどはなく、復習プリントという、穴埋め問題がたくさんあるものが6枚ほど配られています。
覚えるのが苦手なので、一問もわからず一回答えを見ると、答えだけを暗記してしまい、歴史の流れなどは全くおぼえることができません。 
ちなみに、その復習プリントからしか出ないわけでないらしいです。
みなさんは、どのように歴史を勉強していますか?

A 回答 (3件)

「暗記」という時点でダメです。


あなたにとって、ランダムに並んだ無意味な文字と数字の羅列になり、それをひたすら呪文を記憶するようにひたすら唱えるだけの不毛な作業になります。
長く記憶に留めるには意味づけが必要です。
歴史は原因があっての結果。原因と結果を書き出したりすれば記憶に残りやすくなります。
それから、年号暗記は無意味なので捨てましょう。
    • good
    • 0

覚える意味はありません。

覚えるのはコンピュータでもできること。コンピュータの得意分野で勝負すれば人間は必ず負けます。人間として生まれたからにはコンピュータと同じことをしていては意味がないのです。YouTubeで勉強しましょう。

(14) 【社会】歴史-1 人類の出現と進化 - YouTube
    • good
    • 0

まずその6枚は完璧に暗記して、基礎点を稼ぎます。

次はワークを徹底的にやりこんでさらに点数を上げに行く。ワークとプリント以外はしない。余裕があれば教科書で周辺の歴史の流れなどを学習する。そんな感じで良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!