dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年生です。今まで1度も歴史を勉強したことが無いです。友達に聞くと教科書を読んでワークをやると出来ると言われましたが、教科書を何回読んでもさっぱり分からないしワークも1問も解けません。解けたとしても何度も解きすぎて問題の位置で覚えてしまっています。どうすればいいでしょうか。明日テストです。どなたか助けてください(T_T)

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございますでもマジやばいです今回欠点取ったら社会的に死にます諦めれません

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/02 21:36

A 回答 (10件)

もし自分の地域や先祖、田舎などに関する歴史を適当に検索して関連付けて調べておくと覚えやすい。

その歴史用語に対する理解が浅いほど覚えづらいですからネット検索で補足したらどうでしょう、意味がない事を沢山覚えるのは大変です。問題の位置を覚えるという事は視覚情報だけに頼りすぎているようです。視覚に加えて喉と口を使って歴史を語るように覚え込んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

分析ありがとうございます!!すごく参考になりました!口使うのなら今すぐできそう、やってみます!!

お礼日時:2023/07/30 12:51

歴史は伝言ゲームのような感覚で覚えるといいですよ。

あなたが今日のいろいろな出来事を友達に翌日話すように、歴史もストーリーをもたせば覚えやすいかも。年代、人物、どこで何をしたか、など。焦ると覚えられないものです。気おわずに、友達に話す感覚で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

優しい(/_;)ありがとうございます!
やってみます

お礼日時:2023/07/30 12:45

歴史マンガを読め。



そのほうが頭に入る、残る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにマンガなら私でも読めそう!
ありがとうございます!買ってみます

お礼日時:2023/07/30 12:46

歴史苦手で理系にした高校2年生です。

歴史が苦手なのよく理解できます…。友達の通り、ワークをやると出来ます。問題の位置を覚えてしまうのもわかります。ですが、それが効果的であることもあります!方法として話しますので、あくまで参考にしてください。
①ワークに答え写す。
②隠して1回目ワークを解く。
③できなかった問題にチェックをつけて、次のページを解く。
④それを繰り返す。
⑤問題の位置を覚えてしまっても構いません。全て解けるようになったら、白紙1枚に今回のテストの範囲をまとめる。この時、わかりやすいなと、面白いなと少しでも印象に残った資料やイラストをメモしておくとGood
⑥まとめられなかったら、教科書やワークを見直して書いてみる。
⑦自力で白紙を埋められるまで繰り返す。(できたら、その書いた内容が本当に合ってるか確かめる。)
⑧明日のテストまで、友達と問題を出し合ったり、それが難しいなら内容をまとめた紙を声に出して読む、繰り返し読んで覚え、修正したりする。
⑨テスト直前、その紙をひたすら覚える。
⑩テスト開始同時にテスト用紙の余白にメモする。

※普段から授業で印象に残った先生の雑談、面白い話などを付箋に書いてノートに貼っておくと、覚えやすい。
※歴史はひとつの物語。それをなぜか覚えさせられているだけ。と、繰り返し脳内に焼き付けておくと、歴史が少しでもできるようになると……思います。(私は理系に逃げましたが。)
頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にたくさんありがとうございます!!!
ものすごく参考になりました!ほんとに感謝です(/_;)
やってみます!

お礼日時:2023/07/30 12:48

正直、歴史は総て過去の事なので 暗記するしかないのですよ


暗記法は人それぞれですから、一朝一夕で出来る事でもありません
今回は、諦めて 次までに自分なりの暗記法を確立して
将来に、備える事です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

できごとと年数を語呂合わせにして覚えるとよいですよ。


私はこれで効果ありました。
そういう話を先生や生徒の誰かが話すと思うのですが、どうでしょう?
テスト頑張って下さい
    • good
    • 2

覚える範囲を絞ってヤマを張る

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!!欠点回避出来れば大丈夫なのでそうします!!!!ほんとに助かりました思いつかなかった、ありがとうございます泣きそうです

お礼日時:2023/07/02 21:27

先生に相談

    • good
    • 2

まず興味を持たないと勉強しても頭に入らないだけです。

    • good
    • 2

テストに出るところを一夜漬けで丸暗記


コーヒー飲んでガンバ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!