プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会が全く覚えられません。
1週間後テストなんですが社会が全く覚えられてません。第一次世界大戦の所からなんですが人物多いし条約多いしもうホントに覚えられてません。
教科書を読んだり、ワークを解いたりしています。
ただ、ワークは空白だらけです。YouTubeとかで動画を見ても全然覚えられません。
あと1週間で覚えられる気がしません。ただ成績のことを考えると捨てるわけにもいきません。どうすればいいんですか?

A 回答 (4件)

歴史があまりお得意ではないご様子ですね。

あと1週間しかないのなら、流れに沿ってストーリーを理解することは諦めて、まずは年表を順序通りに覚えてしまいましょう。最初は事件の起きる順序だけ、それを覚えたらそれぞれの事件が起きた年を覚えてみてください。
それが終わったら、解答解説を見ながら、赤ペンか青ペンでワークに答えを書き込んでしまってください。同じ色の下敷きのようなプラスチック板か、セロファンを準備して、ワークに重ねると書き込んだ答えが見えなくなります。その様な状態にしておいて、何度も練習してみてください。一つ一つじっくり問題を解く、と言うよりも、できるだけ時間をかけずに何度も解いて、問題と答えを覚える様なつもりでやってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!その方法でやってみます!ありがとうございます!

とりあえず

「リットン調査団」だけでも
覚えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リットン調査団ですねw覚えときます!

(4) 【中学社会の勉強法】定期テスト90点なんて楽勝です! - YouTube

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!

まず年表丸々暗記

ワークの年表のページおぼえる。

年表のエピソードごとに教科書、参考書を見てワードを覚える。

歴史的な流れでテスト範囲を覚える

文化、生活なども追加で覚える
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!暗記がんばります!