チョコミントアイス

今使っているPCは、NEC バリュースターC(VC500/5D)にXP Home Edition SP1です。
SP2(SP3)にアップデートしたいのですがインストールするたびにPCが壊れます。
電器屋で売っているパッケージ版(XP Professional Service Pack 2 通常版など)を買ってインストールしようかと考えているんですがダメでしょうか?
PC購入以外でなにかいい方法を教えてください?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

参考URLのサイトを参考にSP2インストールをしてみてください。



端的に言うと、SP2インストールファイルを事前にダウンロードしておき、セーフモードで起動してSPをインストールすれば成功しやすいということです。

SP2ダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

なお、現在XPSP1はサポート終了しているので、(WindowsUpdateができない)SP2にするのは最低限必要なことです。

なお、リカバリ時SP1であるなら、いきなりSP3インストールのほうが良いでしょう。

SP3ダウンロード

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

参考URL:http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリ時SP1であるなら、いきなりSP3インストールのほうが良いでしょう。
このやり方はやっていませんでした。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 00:09

こんばんは、NECを使っていないのですけれど、普通、NECへ行ってバリュースターC(VC500/5D)の項目で導入してあるアプリケーションやドライバーのアップデートを全部一つ残らず充ててからSP2の導入へと進まないと、不具合が出ることが多いかと思います。



困難と考えられるなら、リカバリを実行して、Windowsの自動更新は止めておき、その足でNECでアップデートを実行して、その後にSP2をダウンロードして充ててみると良いように思いますけれど。

私も同じ程度の富士通ですけれど、ドライバーやら付属アプリケーションのアップデートが30個以上有り、それを入れてからでないとやはり上手くいきません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP2を飛ばしてSP3を入れてみました。
とりあえず今のところ不具合が出ていませんので、もう少しこのまま様子を見ようと思ってます。
ご回答有難う御座います。

お礼日時:2009/01/24 13:50

http://121ware.com/support/pc/winxp/
http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/

サポート情報の手順や注意事項を良く読んで作業してますか?
又、PC購入後自分で導入したソフトや周辺機器に関しては、個々に自分で対応状況を確認の上、対処して下さい。

尚、市販のOSを導入しても、ドライバや機種固有ツールをNECは更新分しか公開していない為、完全動作は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順通りにやっているつもりなんですが、うまくいかないということは何かが抜けているのかもしれませんね。
もう一度確認して試してみようと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 00:07

こんな質問の仕方しかできないならメモリも買った時のままでしょ


増設してください
DDR SDRAM/DIMM、PC2100対応で512MB買ってきて入れれば快適になります
それと下記URLからSP2に関するものをダウンロードしてインストールですね

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が下手ですみません
メモリは増設済みです。
それとURLにあるものはすべてインストール済みなんです。
それでもダメなので質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 17:35

>アップデートがダメなら最初から入っている物を買ってきてインストールすれば大丈夫かな?って思いました。


やっぱりダメですかね?

それほど単純ではないです。
故障が原因なら無意味です。
再セットアップして駄目ならメーカへ修理を依頼した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます
SP2をインストールしなければ止まったりとかの不具合は出ないので、PC自体が故障しているんではなくSP2のインストールが原因かなと思ったんですが・・・違うのかなぁ

お礼日時:2009/01/18 05:58

何が壊れているのですか?


pそこんを再セットアップしたのでは駄目なのですか?
何故OSを買ってくるのでしょうか?

この回答への補足

返信ありがとうございます
壊れるというか止まってしまいます。
そこで再セットアップをして再度SP2をインストールするとまた止まります。
SP2のインストールが原因で止まってしまうのかはあまりPCに詳しくはないのでよくわかりません。

>何故OSを買ってくるのでしょうか?
アップデートがダメなら最初から入っている物を買ってきてインストールすれば大丈夫かな?って思いました。
やっぱりダメですかね?

補足日時:2009/01/18 04:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!