電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度スタッドレスタイヤを買おうと考えていますが
インチダウンして買うかどうか迷っています。
確かに安いのですがインチダウンした場合、カーナビの設定等を直す必要があるの
でしょうか。また純正のサイズは215/60/16ですがどのくらいのサイズのタイヤを
買ったらいいのでしょうか。

店員によってナビの設定を直すと言う人と必要無いという人がいて困っています。
またタイヤサイズも店員によって勧めるサイズがまちまちでどれが良いのか
分かりません。
またインチダウンしてなにか不都合が無いのかどうかも気になります。

現在02年式のエスティマアエラスに乗っています。
車のことはよく分からないので困っています。
もし何かご存知のことがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2に引きつづき…



205/65R15では、外径が約15mm小さくなりますので、メーターに誤差が生じる
ことが考えられます。
エスティマの、他のグレードが205/65R15を装着しているので、その店員さんは
このサイズを奨めたのでしょう。しかし、実際は15インチと16インチで、外径が
15mmも違うので、215/65R15を選んでください。

215/60R16は純正サイズですね。
もし、普段はインチアップしたタイヤ&ホイールを履くと言うのであれば、純正
ホイールにスタッドレスを組むのが安上がりですね。でも、普段から純正アルミ
を履くのであれば、インチダウンして215/65R15を履くのが安上がりですよ。

ちなみに、サイドウォールが16インチよりも15インチの方が分厚いので、その分、
乗り心地は良くなると思います。ただ、スタッドレスはうるさいですけどね。
ちなみに、計算方法をお教えします。

 【例】215/60R16
    215×60%=129  タイヤのサイドウォールの厚み(片側)
    16×25.4=406.4 ホイールの直径

    したがって、(215×60%×2)+(16×25.4)=664.4
    となります。

    215/65R15
    215×65%=139.75
    15×25.4=381

    したがって、(215×65%×2)+(15×25.4)=660.5
    となります。

    ホイールの直径を求めるには、1インチ=25.4mmであることを
    知らないと、計算できませんね。

    この方法で直径を求めても、タイヤの種類によって、溝の深さなどで
    直径が前後することがあります。
    それでも、タイヤの溝が減れば数mmの差は生じますので215/60R16と
    215/65R15の差である3.9mmは気にすることではありません。3.9mm
    くらいなら、3万kmも走れば摩耗して、これくらいの変化が生じます。

以上、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
計算方法まで詳しく解説頂いたのでより理解することが出来ました。
Yoshi Driveさんのアドバイス通り215/65/15のスタッドレスを
買ってきました。お店で適合表をみてちゃんと確認もしましたし大丈夫かなと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 22:56

インチダウンするなら、215/65R15が適当なサイズです。


エスティマで、他のグレードが装着しているサイズが205なのですが、16インチ
での外径が約660mmですので、それに合わせる必要があります。
もちろん、性能についても問題ありません。
3000ccのグレードでも15インチを装着していますので、2400ccでも3000ccでも
インチダウンしても性能に不足はありません。
よく言われるのが、インチダウンするとブレーキなどと干渉すると言うことです
が、全グレード、ブレーキは共通なので問題なく装着できます。
インチダウンして、不都合と言えば見た目が16インチに比べて劣ってしまう程度
のことですので、気にする必要はありません。

ナビの設定は、何も関係ありません。
タイヤの外径が変わることによって、ナビの自車位置の表示が変化すると考えて
いるのかもしれませんが、GPS(宇宙衛星)によって自車位置を割り出していま
すので、何ら問題はありません。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性能もディスクブレーキも問題ないのですね。
ナビもそのままでいいということで安心しました。
215/65/15を勧めた店員もけっこういました。
店員によっては205/65/15、215/65/16を勧めました。
計算方法がよくわからないのですが、215/65/15は215/60/16より外径が大きいのでしょうか。

話は違いますが02年式と書きましたが平成14年式と書いた方が適切だったのでしょうか。

お礼日時:2003/02/04 22:15

インチダウンはお勧めしません。

215/60/16でエスティマだとインチダウンするとディスクブレーキホイルが当たってしまうかもしれません。1インチをアップするのは大丈夫なのですが。
また、ナビですが設定を直さなくてもナビは正常に作動するはずです。ただその他オプションの機能には不具合が生じることがあると思います。
私の場合は設定変更していません。

詳しい資料がないので参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tossy60さんと同じようにインチダウンによってディスクブレーキが
ホイルにあたるかも知れないと言っていた店員もいました。
しかし大丈夫という店員もいまして混乱しています。
洋服のように試着して決めるのがいいのでしょうか。

お礼日時:2003/02/04 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!