dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今乗っているのは中古で買ったセダンですが、買った時点でインチアップされていて、はっきり言って乗り心地が悪いので、次にタイヤを買い換える時ホイールごと交換して元に戻すつもりです。

それで次に何を買うかですが、純正は高いだろうから中古も含め社外品を検討しています。
とりあえずカー用品店で色々見て来ましたが、私は今まで車の改造とかドレスアップとかには全く関心がなく、どこのメーカーのどれがいいのかとか皆目見当が付きません。

ホイールメーカーにも、各社毎の特長とか違いとかあるのでしょうか?
又、それにどのタイヤを組み合わせるかでも違ってきますか?
純正より高くなっては意味ないので、程々の値段で燃費や乗り心地をよくできるホイールやタイヤって何なのか、教えて頂ければと思います。

因みにタイヤのサイズで言うと、205/60R16→215/45R18にされています。

A 回答 (6件)

#1です。

以下にはありませんか?
http://www.gooparts.com/search/genre_2/w_size16/

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
便利な検索サイトがあるんですね。
残念ながらなかったです。
気長に待ってみます。

タイヤに付いては両立は多分難しいと思います。

グリップにしろ乗り心地・静粛性にしろ、良いです!、その代わり良く減ります!らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤに関しては、ホイールとの相性とかあるのかなと思って聞いてみただけなので、ここで勧められたタイヤからそこそこ安い物を選ぼうと思います。

ホイールまで購入できるなら、60に戻した方が乗り心地と言う意味でいいだろうと思います。

(サスとかまで交換されてるとそれだけって訳には行かないですけど)

純正サイズ…この手は多分中古が結構あると思いますよ。
純正からインチアップって人は多いですから…扁平率が高いタイヤは安いです。
中古タイヤは不安だと言うなら中古ホイールに新品タイヤを履かせれば良いかと。

自分も中古を買うと必ずその車種が純正で履いてる一番扁平率が高いもの(細いもの)に新品交換してます。
タイヤだけは新しいほうが安心ですから…。
流行りの低扁平率化、インチアップとは逆の方向ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

前の持ち主が新車で購入時にメーカーオプションでインチアップしたようで、だから今のホイールは純正なんですよね。
私も買う時よく確認すればよかったのですが、インターネットで検索して遠方から取り寄せたもので、細かい所に目が回りませんでした。

ホイールはサイズだけ合っていれば問題ないです。

乗り心地には関係ないといっても良いです。

タイヤは乗り心地重視なら
エコタイヤ・コンフォート・セダン用などの売り込みの物で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはあまり種類に拘らなくてもいいみたいですね。

えーと、何かご自身の所有車を隠蔽する必要がおありなのでしょうか?

車のタイヤサイズというのは同じ名前の車でもモデルによって違いますし、グレードなどでも変わります。
形式名でとかは言いませんが、年式や車名、グレードなどは提示されても支障はないと思われますが・・・・
(なおこれらがないと一般論でしか回答ができません、具体的な回答をご希望であれば必須です)

ホイールメーカーでは精度とか重量の問題がありますが、寸法面で同じならば乗り心地に関してはほぼ同等となります。
基本は純正サイズなので、純正の細かいスペックと揃えられるならそろえたほうが無難です。

タイヤでもいわゆるエコタイヤやコンフォートタイヤと呼ばれるシリーズならまずまずだと思われます。

裏技的なものを求めるならノーマルよりもインチダウンとかも考えられます。
ただこれはブレーキが当たったり(ホイールの内側に設置してあるので)するので、純正の他のグレードなどを検討する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですがホイルに関しては、中古ホイルという選択肢はありませんか?

中古ホイルでよければ、純正中古ホイルは安いです。
ヤフオクでホイルメーカーのホイルより安く買うことができます。
また中古ホイルショップでも、純正ホイルは買い取らないとか、只同然でなければ買ってくれないのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中古の純正でも全然構わないですが、買い換える時にうまい具合に出品されているかどうかですね。
先程見てみたらありませんでした。