幼稚園時代「何組」でしたか?

アウトドアに関しては全く知識がありませんが、
軽量・コンパクトな封筒型シュラフを探しています。

仕様用途は冬の車内泊や暖房のない部屋などです。
おそらく室温にして5度くらいまで下がります。

現在は大き目の毛布にくるまって寝ていますが
やはり冷える時は寒いです。

そこで、シュラフと毛布のダブルで保温すれば暖かいと思っていますが、
あんまりかさばるのも嫌なので、軽量・コンパクトなものを探しています。

ホームセンターでたまに見かける1000円くらいのはかさばるし、
耐久性にも不安があるので対象外にしています。

最初にも言いましたが、当方アウトドア関係には無知なので、
ブランドとかよくわかりません。
一流ブランドじゃなくてもいいので、
激安品よりも耐久性・保温性に信頼があり、軽量・コンパクトな封筒型シュラフで
お勧めのブランドまたは商品がありましたら教えてください。

希望価格は5000円~1万円くらいでお願いします。

A 回答 (3件)

私は、登山用品店で、ダウンシュラフを購入しました。


参考にされる登山用品店なら、書店で、「山と渓谷」という本に掲載されています。
皆さんも言われている通り、封筒型よりマミー(人形)型シュラフのほうが、首元を締められる分、保温性が高いです。
私は、両方、持っていますが、冬のキャンプなら、迷わず、マミー(人形)型シュラフを持って行きます。
また、中綿は、やはりダウンがよく、ダウンにも、グースとフェザーとがあり、保温性の高いのは、グースのほうです。
グースの比率が高いほうが保温性が高く、その分、値段も高くなります。
安物は、フェザー(羽根)の比率が高いので、気をつけられてください。

安いダウンシュラフと、フリースの上下着や中綿入りパンツ(バイク用品店を覗いてみるのも、いいですよ)、ダウンジャケットを既婚で、寒さを防ぐ手もあったりします。
車の場合、案外と床からの冷機が伝わってきますので、背中側の保温も大事です。
また、冬場、身体を締め付ける物も、冷えの原因になりますので、特に靴下類にも、気を使ってください。
ご婦人用の混毛のタイツも、お勧めです。
もし混毛のタイツが無ければ、ノンサポートタイプの80デニール以上のタイツも使えます。
前出の登山用品店で、ダウン入りのソックスやパンツなんかもあったりします。
最近、ライダー間で好評なのは、ユニクロの新素材(商品名は忘失)のものが、いいみたいです。

シュラフを使っていると、中が汚れたりしますので、汚れを防ぐ為に、インナーカバーもあります。
逆に、アウターカバーもあります。

アウトドア総合用品のロゴスも、ダウンシュラフを出されているみたいです。

参考URL:http://www.logos-co.com/catalog.asp?pBCateID=3&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンにもグースとフェザーが使われているのですね!参考になりました。
車中泊も背中側の保温を大切にします!

お礼日時:2009/01/27 10:57

封筒型シュラフで計量コンパクトを目的に作られたものは無いと思います。


価格の安いものはダウンではないので、コンパクトにたたむことによって中綿がつぶれ復元しなくなります。
ですから、封筒型の場合同じサイズであれば、たたんだシュラフの大きさ=暖かさと思ってほぼ間違いないでしょう。
ただ、暖かさのみがシュラフの性能ではありません。
メーカー物であればそれに付加される機能によって快適さがアップします。
連結機能や、暑い時の対策など、オートキャンプメーカーのシュラフを見ると快適に就寝するための様々な機能が付加されているのが分かると思います。

1万出せばそこそこの物が買えると思いますが、
まずは各社ホームページで機能等を確認されるのが良いと思います。

下記に日本の有名メーカーで実売1万程度で購入できるものをリストアップしてみました。
この中ではユニフレームのみダウンです。
温度領域を見て実用可能な範囲ならお買い得でしょう。

小川:フィールドドリーム ST-II
http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/09sleepbag/fi …

ユニフレーム:ライトシェルバッグ400
http://www.uniflame.co.jp/products/SleepingBag_B …

スノーピーク:BD-101/セパレートシュラフ オフトン
http://www.snowpeak.co.jp/newproducts/2008/12new …

モンベル:ファミリーバッグ #3
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

ナンガ:サアァリまたはイコイ
http://www.nanga-schlaf.com/shop1/shop.cgi?class …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
封筒型の中でもコンパクトになるものがあれば嬉しいなと思って質問いたしました。
ご指摘の通りにダウンを選ぶことにします。
機能性も含めてHP等で調べてみます!
リンクの貼り付けありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 16:03

シュラフについての選び方


車内でや室内で使うということでアウトドアでいう軽量コンパクトの製品まではいらないと思います。高いですし(たぶん知らない方はびっくりするほど軽量コンパクトです) 
 お勧めはモンベルというアウトドアの製品です。 

・中綿がダウン(羽毛)か化繊かで
値段がかなり違います。 その分同じ重さだとダウンが暖かく しかも収納の際にコンパクトになります。

化繊もよいところがあって安いのに加え、 濡れても保温力があるのと 洗濯できることです。

・それと見逃しやすい点について
楽に寝たいのであれば広げたときに中が大きなサイズが体を動かせ体がかなり楽です。(特に夜 寝返りをたくさんする人なら) 
またシュラフの中に入って暖かすぎるときはかけ布団みたいに使えます。
しかしあまり大きすぎると 中で空気がふわふわするので寒くなる可能性があります。 
これは店頭でみるしかないですね

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モンベル、ちょっと調べてみます。
保温性とコンパクトという点ではダウンの方がよさそうですね!
私は寝相が悪い方なので、程よい大きさのものを選ぶことにします!
とても参考になりました!

お礼日時:2009/01/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!