アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスってインチダウンする人が多いですが、例えば18インチから16インチにした場合、乗り心地は良くなりますよね?インチダウンしなくてもスタッドレスの方がゴムが柔らかいから乗り心地良くなると思いますが、インチダウンすると更に乗り心地は良くなりますか?

A 回答 (6件)

原則そうだけど、タイアサイズよく考えないと、限らないよ。

(タイアのロードインデックスをなるべく合わす)

スポーツ車はよく考えてしないと、ブレーキに当たったりするよ。
    • 1

スタッグした時に脱出できれば良いので乗り心地は二の次です

• 1

道路の段差や凸凹に対する衝撃吸収という事であれば良くはなると思いますが、操縦安定性面では悪化します。

同じサイズでもスタッドレスタイヤにすれば悪くなりますが、インチダウンすればさらに差が付きます。

コーナリング時や高速での安定性が低下します。
    • 1

>インチダウンすると更に乗り心地は良くなりますか?

これは、タイヤ設計と車とのマッチングで、正解は無い。
乗り心地も個人の好みで、ふわふわが好きな人は元々大きなホイールの車を選びません。
インチダウンサマータイヤとスタッドレスの違いで乗り心地が良くなることも悪くなることもあり。
ホイール径が大きほど重くバタバタした乗り心地となりこともある。

個人の感想と車とタイヤのマッチングで性質は変わるからなんとも。

私は、小径ホイールの軽いフットワークが好みです。
低扁平タイヤとの組み合わせて細めタイヤでの軽快さを求めます。
要はドリフトさせることが気持ちいいと。
    • 1

大昔の話です。

• 1

インチダウンの分乗り心地はよくなります。

ただトレッドパターン等から騒音、振動に関しては不利になります。
    • 1