アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは質問というよりアドバイス要望かもしれません。
化繊のマミー形シェラフです。
同様な過去問も検索しました。とにかく,根性でぎゅぎゅっと丸めて
これまた,根性で入れよ,とのこと。
フローリングの床の上で練習して何とかコツは掴めました。

ところで,野外ではフラットな床面がないのに,うまくたためるんですか? 改めて,裏技教えてください。

A 回答 (9件)

丸めた後に新聞紙や雑誌を纏めるビニール紐のようなもので、2カ所ほどギュッと巻いてから袋に入れてみてはどうでしょう。


(今思いついただけなので、実際はどうなるか分かりません。)

折りたたむときは正確に半分に折るのではなく、分厚い素材部分が重ならないようにちょいずらして畳むのは基本です。

最終的には、確かに根性かもしれません(笑)
    • good
    • 0

野外でフラットな場所が無ければ、太ももの


上で引きながら丸めますかね。

丸めるときに、四本の指を、握り込むよう(
グーは不可能だけど、グーにするつもりで)
にしたら空気が抜けやすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>太ももの上?
グーでつよね。手がパンパンになりそ。根性で,頑張ってみます~^^

お礼日時:2008/10/21 17:45

手前から奥にではなく、自分がシュラフの上に乗って空気を抜きながら奥から自分側に向かって丸めるとコンパクトにたためますよ。



あと、モンベルのコンプレッションスタッフバックが便利ですよ。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分がシェラフの上に乗って
練習してみます~。^^

お礼日時:2008/10/21 17:42

コンプレッションバッグを使いましょう。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82 …

大きめの袋に詰めて、あとからぎゅっぎゅっと絞るタイプです。
山登りにでも行くのでなければ、安物の大きな袋にいれりゃさらに安上がりです。
私なんて車で行く時は、でっかいトートにそのまんま詰めます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山もしないし,バイクツーリングもしません(免許持ってないTT)
軽自動車派なんです。(志願中?)
なんとかたたみたいTT
小石や砂があるところで堂々とたためるのかな? シェラフ傷まない?
が心配なんです。
今プレっ所ンバッグは知ってましたが,意外と安いんですね。
機能性(簡単お手軽性)を取るか技量性(経済性)か。うーん。考えてみます。(真摯)

お礼日時:2008/10/21 18:00

丸めなくても袋に適当に押し込んでいった方が良いですよ。

悪条件の中シェラフを濡らすより遙かに良いですから。
最初にキッチリ入っているのは販売時にぐちゃぐちゃに入れるのは商品としてどうか?という理由もありますし。
「そんなことするのは許せない!」と言われるならそれまでですが。

保管時には携行用の袋から出して保管用のゆったりした袋に入れて下さい。
化繊はダウンと違いへたったロフトの復元性が低いので、実はダウンよりデリケートです。
ダウンは湿気に弱いけど、へたっても洗って干せば、かなり復活するし、圧縮しても日中少し干せばふくらみますから。

参考URL:http://www.nanga-schlaf.com/mente/page2.html
    • good
    • 0

今まで自分自身が寝ていた場所はフラットじゃないんですか?

この回答への補足

助手席シートを倒した状態です。一応,カタログではフルフラットって言っていますが。正座はできてもよろけるかもしれない感じとスペースしかありません。
問題は快適性向上じゃなくて,そんな状態でもうまくたためるのかなぁ?
今は,たためないのでリアシートに放り投げてあるけど,なんとかしたいんです。TT
コンプレッションは必須でしょうか?
私は車ですが,バイクの人は絶対たたみなすよね。どうやっているんだろう?

補足日時:2008/10/21 20:29
    • good
    • 0

シュラフはきれいに畳まなくて良いのですよ。


スタッフバッグに端の方から適当に詰め込んで行くだけです。
一般的に言われている事ですが、一定の折りたたみ方でしまうと、折り目の部分のみが痛んでしまうので良くないと言うことになります。
(中綿の偏り等も含む)
    • good
    • 0

自分も5.7さんと同じで、丸めたり畳んだりするのはしませんね。


はじっこからぎゅうぎゅうと詰め込んでいきます。
入れにくいようなら袋を裏返して入れるという技もありますが・・・。
家に帰れば、袋から出して押し入れの中に布団のようにしまいます。
    • good
    • 0

#6です。


なるほど、車中泊ですか、それは確かに畳みづらいかもしれませんね。
テント泊であれば、今まで自分が寝ていたところでそのまま畳みます。
バイクの人もテント泊でしょうから問題ないでしょう。

コンプレッションバッグも、羽毛だと圧縮率が高いので、非常に便利なのですが、化繊だとあまり恩恵はないかもしれませんね。なんとか助手席で畳む技を開発したほうがよいかもしれません。

まあ、車中泊ということでパッキングに余裕があるでしょうから、一回り大きな袋を使うのも1つの手でしょう。

ちなみに、「シェラフ」ではありませんよ、「シュラフ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございました。
おこずかいに余裕ができたらコンプレッション考えてみます。
>なんとか助手席で畳む技を開発したほうがよいかもしれません。
がんばってみます^^;

あ,それと「シュラフ」です。ず~とシェラフで検索してました。w
でもおkでした。不思議?!

お礼日時:2008/10/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!