電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、BBQをしていて火をつける際にはバーナーを使いました。
木炭に火を吹きつけたところ、小さな火の粉が舞い、着ていたAIGLEのダウンジャケットの袖に付着して、2ミリ位の穴が開いてしまいました!とってもショックです。
ここでお聞きします。
3万円以内で、生地が丈夫な(燃えにくい)ダウンジャケットをぜひお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

焚き火などの裸火を扱う際には火の粉が舞うのでコットンやウールなどの天然素材を着るのが常識だと思いましたが。

ダウンはその特性上空気を含んで膨らみ断熱効果を発揮します。ですのでダウンを潰す(と言うか膨らむ力を阻害する)厚い生地はあまり用いられません。しかも厚い生地は織目も粗い為ダウンがどんどん飛び出て逃げてしまいます。

どうしてもダウンが着たければ薄手の物にして、上からコットンやウールのジャケットを羽織るしかないでしょう。上記理由によりダウンジャケットで表地がコットンやウールの物はほぼ「無い」といえます。丈夫でも化繊である限り火気には弱いです。
    • 0