アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-20度強になる場所で、ダウンミット使いますか?。
今回は、イスカエアー810、ダウンパンツ、アルパインダウン、ダウンシューズが、どこか暖かくないような疑問を感じつつヘリテイジを購入し、
あとはミットか、もしくはウール手袋でいいのか迷っています。

教えください。

A 回答 (2件)

 エア810があるのでしたら、パンツ1枚で寝ることができるくらいだと思いますが・・・


 過剰装備以前に暑くて寝れないような気がします。

 私は今はあまり厳しい冬山はやりませんが、学生時代の厳冬期の北アでは、夏用のペラペラ化繊(今でいうとモンベルの#4くらいに相当するくらいだと思います)にシュラフカバーを併用し、ダウンジャケットを着て寝ていました。まあさすがに寒くて寝れない日もありましたが。
 -20~25℃くらいは珍しくありませんでしたが、別に死にはしませんでしたよ。
 ご質問の装備だと、ヒマラヤの高所キャンプでも行けそうな気がしますが・・・

 それはともかく、シュラフカバーは使った方が良いです。
 保温性の向上もありますが、それ以上に濡れ防止に。冬山はとかく濡れやすいですから。

この回答への補足

・・・たぶん皆さんだいぶ筋肉があるんですかねえ。。それか前回に
バイク用のアンダーウエアで行った為寒くてねれなかったのか。
しかし厚手なのでそれなりですよ。

とにかく、雪山という状況になれてないんですよ。
バイクだって、5度の時飛ばさば相当寒いけど慣れますから。
北アルプス等にぺらぺらな物を持っていくという人は嘘だと思っていましたが。。-5℃の小屋内ですら、寝袋だけだったら、寒くていられなかったし、皆さむい~と周りの人も言っていました。。

ヒマラヤの高所キャンプでは全身ダウンのようなの着るんでしょ_??
人が数人いるテント内と一人だと違うんじゃないかなあ。
とにかく前回の状況では、寒くて寝れるレベルじゃなかったけどなあ。。
ダウンパンツ ぺらぺらだしアルパインダウンも、普通のダウンより
少し厚い程度です。モンベルの。では、ミットは必要ないと捉えて
いいんですか?モンベルのNo.4って自殺行為じゃないのか。。

補足日時:2009/01/31 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく前回寒波が来ていた八ヶ岳知らない回りのテント宿泊者屈強な人でもかなり寒がっていましたよ。
日没で、-17になっていましたよ。深夜は知りません。少なくも自分の温度計では。
薄い寝袋を持ったという人は、常人とは体力がまったく違う人もしくは、2ちゃんねる閲覧者のでまかせと判断します。これに従ってしまえば、凍死する確立が発生しますので、犯罪になるかもしれませんよ

お礼日時:2009/01/31 23:35

質問の件について、


私ならイスカのパフ1100を購入して使うと思います。
雪山で眠るのに寝袋の他に、ダウンパンツ、ダウンジャケット、ダウン製テントシューズ、さらにダウン製ミトンの手袋まで着込んで寝るのですか?
ハッキリ言って過剰装備です。
そんなに装備を揃えるなら、もう1ランク上の寝袋を購入すれば、より暖かく眠る事が出来ますし、パッキングした際の荷物の嵩が違ってきます。

この回答への補足

ええ。しかし、どちらにせよダウンジャケットとパンツ要らないんでしょうか。。そりゃナノバッグ1000ほしいんですよ。

補足日時:2009/01/31 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく前回寒波が来ていた八ヶ岳知らない回りのテント宿泊者屈強な人でもかなり寒がっていましたよ。
日没で、-17になっていましたよ。深夜は知りません。少なくも自分の温度計では。
薄い寝袋を持ったという人は、常人とは体力がまったく違う人もしくは、2ちゃんねる閲覧者のでまかせと判断します。これに従ってしまえば、凍死する確立が発生しますので、犯罪になるかもしれませんよ

お礼日時:2009/01/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!