dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

只今、PHPでシステムをつくる課題に取り組んでます。
初心者でphpはほとんど分からず、あいまいな質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

簡単な掲示板の作成、ということで掲示板を作っている最中であります。

■禁止ワードをphpで設定。
■もしくは書き込んだテキストファイルから、NGワードがある行を削除する。
という方法をさがしてます。

トップ画面から、投稿ボタン(submit)で→書き込む画面へと移り、テキストファイルに書き込み→トップ画面に戻り、テキストファイルの読み込み
を行います。
NGワード設定やテキストファイル削除等色々試してみたのですが、うまく作動しません。
分かる方いましたら、よろしければどこにどのようにすればいいのか教えていただけないでしょうか??
書き込み画面↓↓のソースの一部です。
<p><a href="keiji.php">スレッドに戻る</a></p>

<?php

$zikoku = date( "Y/m/j H:i:s " );
$youbi = date("D");
$no_word[] = "/死ね/";

$fp = fopen("keijiban.txt", "a+");
flock($fp, LOCK_EX);

fwrite($fp,
"<p><table>
<tr>
<td>名前 </td><td>".$_POST['name']."</td>
<td> 送信日</td><td>$zikoku($youbi)</td>
</tr>
<tr><td>".$_POST['comment']."</td>
</tr>
</table></p>");

if (is_array($no_word)) {
foreach(&no_word as $ng){
if(ereg($ng, $_POST['comment']))return FALSE;
}}
return TRUE;

flock($fp, LOCK_UN);
fclose($fp);
?>
$no_word[]がNGワードだとしています。
もちろん他にも付け加えていきたいです。

A 回答 (2件)

こんなんでどうでしょう。

禁止語句を、伏字に変えるだけでしたら、1行コーディングです。
禁止語句を含む行を消すのでしたら、array_filterを使えます。

<?php
$lines = array('死ね あああ', 'いいいいいいいい', 'ううううううううう アホ', 'ええええええええええ');

/* 行を消す */
function removeLineWithNGWord($line) {
$ng_word = array('死ね','アホ');
$ng_pattern = '(' . implode('|', $ng_word) . ')';
return preg_match($ng_pattern, $line) == 0;
}

$lines0 = array_filter($lines, 'removeLineWithNGWord');
var_dump($lines0);

/* 伏字 */
$ng_word = array('死ね','アホ');
$lines1 = str_replace($ng_word, '****', $lines);
var_dump($lines1);
?>
    • 0

フローを考えるときに無駄な部分まで盛り込むと本質が見えにくく

なりますので、いらない部分はバッサリカットして検証なさることを
お勧めします。

今回の件については、テキストのデータからNGワードを削除する
のではなく、単にPOSTされたデータを検証し、NGワードが入っていれば
削除するという流れの方がよいような気がしますが・・・
ただ、文字コードの問題もあるのでいろいろ調整は必要です

一応、テキストデータからNGワードを削除して書き換える方法は
こんな感じでどうでしょう?
フローだけでもわかれば応用がきくと思います

<?
$fname="keijiban.txt";
$ng_word=Array("死ね","その他");
$ng_reg="";
foreach($ng_word as $val){
$ng_reg.=($ng_reg==""?"":"|").preg_quote($val,"/");
}
$ng_reg="/.*(".$ng_reg.").*\n/";

$handle=fopen($fname,"r");
$contents = fread($handle, 1024);
fclose($handle);

if(preg_match($ng_reg,$contents)){
$contents=preg_replace($ng_reg,"",$contents);
$handle=fopen($fname,"w");
fwrite($handle,$contents);
fclose($handle);
}
?>
    • 0