プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬の日曜日に名古屋駅を利用する予定です。
こだま562号(15番線)14:56で到着し、しなの17号(10番線)15:00に乗る予定です。
列車が定刻に到着すればの話ですが、3分半~4分での乗り換えは可能でしょうか?
また、もし可能であれば乗り換えに一番便利な号車を教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

遅れなければ、余裕のよっちゃんです。


名古屋駅の構造を頭に叩き込んでください。
平面図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …
ドア位置は、16両編成ですから、これを見れば一目瞭然。
http://www.jr-cp.co.jp/products/map_nagoya.php

ドアを出た瞬間から、ダッシュしたら、たぶん1分ちょっとで乗り換え可能ですから、3分あれば、あまり慌てなくても小走りくらいで大丈夫です。

それ以上遅れたら・・・・間に合わないかもしれません。
のぞみ24号が遅れたら、のぞみは接続待ちするでしょうけど、
こだま562号は、元々の待ち時間が短いので、不接とされる可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
ただ一つ心配なのが乗車券が長い120mm券のため自動改札を通れません・・・
ここは無難にのぞみを選ぶべきでしょうか。
ただ、こだまであれば米原→名古屋、のぞみであれば京都→名古屋なので、値段が高くなってしまいます・・・
もう少しどうしようか考えてみようと思います。

お礼日時:2009/01/19 22:43

#2です。



>ただ一つ心配なのが乗車券が長い120mm券のため自動改札を通れません・・・
それは、極めて重要な要素です。
自動改札じゃなくて、有人改札通過ならば、ダッシュでも1分ちょいで乗り換えられない可能性があります。

それでいても、私だったら、自動改札通れなくとも、こだまで行きます。
改札口で、モタモタした人が滞留してたら、私は普段はおとなしく順番待ちますが、急いでいるときは、
”お~い、遅れるから、通らせてくれ~”
と、大声を張り上げます。優しく言ったらダメですよ。 
どんなにボケた人が改札に滞留していても、これで、難なく通過できます。
私は、気合い一発の大声で、モタモタした人が立ち退かなかった試しがありません。
係員氏も、さすがにこれで優先して通してくれるはずです。つーか、名古屋駅乗り換え口改札って、改札向こうか手前に、係員のお姉さんが立っているはずだから、そのお姉さんを呼びつけて通して貰うというのもアリです。
いずれにせよ、乗り換え改札で止められる事のない正規の切符を持ってるならば、3分半あれば、乗り換え可能と判断します。

まあ、遅れ怖いならば、のぞみ24号で行った方が無難なのは言うまでもありません。
のぞみ24号だったら、万一遅れても、接続のしなの号は、通常ならば確実に待ちますから。
    • good
    • 0

#1です。


米原からなら、13時50分のしらさぎで名古屋へ向うと14:44着ですけどね。ただ、ひかりが13:53分発でありますから、それだと楽勝すぎるのですが。
乗り換え改札の有人窓口は一番左にあります。
1分で乗り換えが楽勝とも思えないですけどねぇ。改札でもたもたする人間がいるとす~と通れないことがよくありますから。特に日曜は慣れない旅行者や年寄りが多いので。
ただ、中央線はダイヤが遅れることが多いですよ。ジャストじゃなくて1~2分遅れて出るケースがままあります。(それをあてにしてはいけないのですが)

この回答への補足

しらさぎですが、時間がかかる割にA特急で高いので微妙ですね・・・
新幹線でしたら乗り継ぎ割引も効くので、京都からのぞみを使う方向で調整しています。

補足日時:2009/01/19 23:15
    • good
    • 0

可能だとは思いますが、かなり急ぎますよ。


5~6号車で、一番で降りないと。
降りたら階段で下に降り、乗り換え口はすぐですから、それをくぐれば、10番線は20mほどです。階段を駆け上がる必要がありますね。
手前のひかりだと時間がありすぎますね。
こだまが遅れると、(手前ののぞみも)しなのの発車は遅らせると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!