アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No4633662にて質問したものです。なんか最近一週間ぐらい、目があうと避けるような表情をされます。それまでは、こちらから話しかけると普通に答えてくれていたのですが。すごく気になって、告白した相手との仲がいい同僚(女性)に相談しました。その同僚からは気にしすぎなんじゃないのって言われましたが、実際そうなのでしょうか。自分としては、普通に接していきたいのですが。少しの間、会話がないだけで、こんな風になるのは苦痛です。相手も同じことを思っているものでしょうか。

A 回答 (3件)

その状況を見てないからなんとも言えないですけど、多分避けられてるんじゃないでしょうかね。

失礼ですけれど振られてしまったんですよね?
それはやっぱり距離おくんじゃないですかね。

こういうとき、案外振られた方が普通の態度でいられるもんですよ。
振ったほうは「振ったから顔あわせづらい」「振ったから悪い印象もたれてないか」とか「下手にまた仲良くして、まだ脈があると思わせたら気の毒」とか、振られたほうよりかえって色々考えるものですよ。
人を振るとなんとなく自分が加害者・悪者なような気になっちゃいますからね。

あなたとしてはまた普通にって思えるかもしれないでしょうけれど、それを相手に求めるのはちょっと酷じゃないですかね。
そこんところ考えてあげて、ちょっと引いてあげるもの優しさじゃないでしょうか。
時間がたてばまた元どおりになることもありますし、ここで無理に関係修復を…ってなると本当に壊れてしまう可能性も高いでしょうし。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。告白は同僚伝いでしたので、本人から直接断られたわけではないです。でも、告白した相手の表情とか見たら、だいたいわかります。振られたって。告白した相手(彼女)が何を考えているのか、よく分かりません。告白した後でも、自分から話しかけると、普通に答えてくれた時期があったから。。。

• 0

No4633662の質問が捜せなくて読めてないのですが、あまり同僚とかにも相談しない方がいいかと・・・人にもよるとは思うんだけど、女同士って結構いろいろ話してしまうから「さっき○○さんがA子のこと気にして相談してきたよー」って彼女本人の耳に届いて、余計に関係が難しくなったり、彼女の方も余計にどう接していいか分からなくなってしまう状況もあるかもだし。

前の状況が分からないから適切なことが言えないかもだけど、告白も直接じゃないから彼女にちゃんと伝わってるかどうかクリアじゃないし、また、ご自身も振られたかどうか(yesかnoか)も曖昧でクリアじゃない。そんな状態では多分、彼女もどう接していいか分からないし、質問者さんも同じ気持ちなのでは??

なのでしばらくは彼女がまた普通に接してくれるまで様子を見て、もう1度、今度は自分で直接彼女の気持ち確認してみてはどうでしょうか。
そしたら彼女もご質問者さんも、とるべき態度が分かってくるかな?なんて思いました。今はなんか全てがスッキリしない状況でお互いギクシャクしちゃってる感じですものね。あまり考えすぎないようにネ☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。No.4633662の質問は、以下の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4633662.html

最近1週間の変化なので、すごく気になってしまいます。

• 0

こんにちは。

前回の質問読みましたよ、ありがとう。
やはり最初に他の人を交えてしまったのも、彼女としたら恥ずかしさやどうしていいのか分からない気持ちが入ってしまったのかなーって想像しています。

好き、っていう気持ちってすごくプライベートな心の部分で、親友や家族など信頼している人には話すかもしれないけど、会社の同僚には何を思われるか分からないし、あまり知られたくないって私なら考えてしまうんです。なので、彼女も人づてに誰かの気持ちを告白されて、それに対する反応も答えも、他人を交えて返さなくちゃいけないという部分で、戸惑ってしまったのかな・・・って。自分が噂の的だと思われるのもすごく恥ずかしい気持ちだったりで、だから、本当にどう接していいのか分からないのだと思います。例えば会社で普通にあなたとお話してても周りから「あ、あいつら話してるよ!見てみて!」って噂されてるような気持ちで、それだけでもう普通になんかしてられず、避けるような態度をしてしまうとか。

なので、しばらくほとぼり?が冷めるまで待ってみてはどうでしょう。告白の件を知っている会社の人がもうそのことを忘れてしまう位。それまでは彼女がどんな態度をしようと普通に接してみて。時間が経てば、きっとまた普通に戻ると思います。毎日顔を合わせるオフィスですから辛いかもしれませんが、焦らず・・・ネ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
>例えば会社で普通にあなたとお話してても周りから「あ、あいつら話してるよ!見てみて!」って噂されてるような気持ちで、それだけでもう普通になんかしてられず、避けるような態度をしてしまうとか。
⇒Mirechanyoさんの指摘通り、オフィス内だと仕事以外の会話は出来ないから、廊下とかですれ違ったときとかに仕事以外の話をするようにしていました。もちろん、普通に返答してくれていました。

>しばらくほとぼり?が冷めるまで待ってみてはどうでしょう。告白の件を知っている会社の人がもうそのことを忘れてしまう位。それまでは彼女がどんな態度をしようと普通に接してみて。
⇒告白の件を知っている会社の人は、女性社員ならほぼ全員知っています。だから、みんな忘れてしまうことなんて無いと思ってます。

告白したことに対して、無視(?)されているような状況になっているのは、人づてに告白したのがいけなかったのでしょうか。
もちろん、現在自分がおかれている状況下では改めて告白しようとは思ってません。告白以前の状態に戻ることが先決だと思っていますから。他の同僚と同じように会話出来るようになりたいので、告白した相手にどんな態度をされようともめげずに普通に接してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関連した質問をしたので、見てもらえると助かります。No4652505にて質問しています。毎日がつらいです。