dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクリル板3mmを切断しようと思っていますが、Pカッター以外で何かいい方法はありませんか?
丸鋸のような電動工具での方法はありますか?

A 回答 (6件)

直線しか切れませんがプラカッターがいいです


カッターナイフと同じ形で表面に引っ掻き傷をつけてから曲げると綺麗に折れます
ガラス切りと同じ要領です
    • good
    • 0

 チップソーをつけた丸鋸で切れますが、切り込み量に要注意です。


 厚さ3mmではチップソーの歯のピッチのほうが大きいでしょうから、
切り込み量を大きくすると歯先がアクリル板にほぼ垂直に当たり、
同時にはひとつの歯しかアクリル板に接触しないので、
ビリついたりひびが入ったりしやすくなります。
 それを避けるには、ふたつ以上の歯が同時にアクリル板に当たるようにする、
つまり、切り込み量をアクリル板の厚さよりわずかに大きくして、
刃先がアクリル板を通過する距離を長くするのです。
 これは歯のピッチよりも薄い板を切断するときの定石です。
 
 
    • good
    • 0

アクリル板用のチップソーを使います。


アルミ用でも代用できますが、鋸道が広いので、できればアクリル用を。
3mmで長さが小さいものなら、小型のテーブルソーでも・・
    • good
    • 3

丸鋸有るなら下記「プラスチック用チップソー」(高いけど)有りますが、外径:何ミリのチップソー使えるか判りませんので、参考URLだけ見て検討して下さい。


http://www.kanefusa.jp/jpn/products/plastic/plas …
http://item.rakuten.co.jp/first23/2057090001
http://item.rakuten.co.jp/waiwaida-h/bkk-008/?sc …
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …

一応こんな物も有りますよと言う事だけで、実際の使用経験者ではないので参考程度にして下さい。
    • good
    • 0

アクリルは割れやすいですから電動工具で・・となるとちょっと難しいのでは。

目の細かいもので切っていくしかないでしょうが一般用の機械ではやはり難しいのではないかと思います。
はさむところがあればノコでも切れないことは無いですが引っ掛けると割れる事があります。ヤスリがけも同様に目の粗いものは使わないほうがいいかと思います。
3mmくらいならヒートナイフの方がいいかもしれません。(多少時間はかかると思いますが)参考までに。
    • good
    • 0

丸鋸でも何でも切れますよ。

ただ、丸鋸では回転が速すぎてバリバリ割れていくと思います。アクリルカッターで何度も溝を入れ「パキ」が1番だと思いますが、電動工具を試したいのであれば「ジグソー」でしょうか?糸鋸の歯が上下に動き、あなたの手の動かし方しだい(大げさかも…)で物が切れます。結局、早いイコール荒い…だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!