電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在結婚式に向け、準備真っ最中の者です。
招待状の宛名について、お伺いいたします。

手作りで招待状を作成しているのですが、筆耕だけは会場に依頼をしました。しかし出来上がったものの中に、依頼したものと記載が違っているものがありました。
彼の上司の分(手渡し予定)に、役職名が書かれていなかったのです。
依頼の際に会場に渡したリストには、きちんと役職名を記載したのですが…
先ほどこのサイトで色々調べさせていただいた結果わかったことは、

・手渡し分には住所は記載しない
・上司であっても、郵送するものには役職名は明記しない

上記二点がわかりました。
恐らく、リストに住所が記載されていたので役職名を省かれたのだと思われます。
私たちが非常識だったのがそもそもいけないのですが、住所記載されたものでも役職名は書いてもらえるものだと思っていました。
会場担当者に、書き直しを要求しても大丈夫でしょうか?リストを渡した時点で担当者が気づいてくれれば、とも思ってしまうのです。

また最悪の場合、上司に「住所記載あり 役職名なし」の招待状を手渡ししても大丈夫でしょうか(その場合は90円の寿切手を貼る必要はありりますか)?
何卒御回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

住所有りで手渡し…

あまり、というか全く見掛けない宛名の仕方だと思います
何か特別な理由があるのですね

宛名書きをたくさん目にする職場にいましたが、住所を入れるならばお客さんのリストに役職があってもまず肩書き無しで仕上げます
ただ、その住所が自宅では無く会社の場合もありますから一応ネットで住所検索したり、判断つかなければ式場さんに問い合わせたりはします

さて回答ですが…
書き直しは勿論遠慮なく依頼してください(^^)
(ただ、手書きはどうしても日数掛かりますので、お急ぎでしょうけどそこは勘弁してやってください…)
また、担当さんのチェックミスと見なすにはあまりにレアなケースに感じております
依頼時は担当さんをどうか責めないで頂けたらな…と、蛇足ながら思っております

(おせっかいになりますが、手作り招待状という事ですので、依頼時は封筒の予備をもう一枚念のため預けてくださると助かります
何しろ筆耕の先生は生身の人間ですので…(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答、どうもありがとうございます!
やはり、住所が入っていれば肩書きははずしますよね(><)
会場に問い合わせたときも、そのように言っていました。
こちらの常識が足りませんでした…
ただ、会場担当者も「一言確認すれば良かったですね」と言ってくれて、そして書き直しもしてくれるとのことでした。
とりあえずなんとかなりそうです。
これからは、細かいことにも気をつけながら準備を進めて行きます!

書き直してもらうべきです。

役職名ナシは失礼に当たります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。書き直ししてもらうことにしました!