プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義弟の披露宴の招待状について質問したものです。回答をいただき、おかげさまで招待状は出来上がりました。

次なる問題にぶつかり、苦戦しています。
招待状を入れる「洋2サイズ」の封筒にワードで宛名を印刷して、今度は裏面(封筒のくちが開いている面)に差出人→両家の住所と父の氏名を印刷しようと思ったのですが、封筒のくちを開けた状態で、袋状になっている方から差込んでプリントしたら、ヘッドにあたるらしく、あちこちインクがついてしまい、とても人様に渡せないよ~。という事態に陥っています。
プリンターはエプソンPM-890Cを使ってます。

最近は様々なペーパーアイテムを自分達で作成しているという方が多いそうなので、同じところで悩んだ方もいるのでは?と思い、このカテゴリを選択しました。

説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお解かりでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

エプソンのプリンタをお使いということですので、

プリンタ本体に封筒モード(厚紙モード)というものがあると思います。
まずはこちらが設定できているかご確認ください。

それでも汚れることはよくあります(^^;
折り目の部分を爪などでキュッとなぞってできるだけ厚みを押さえることと、
角が汚れるという場合は角をほんの少し下(印刷面に対して裏側)に曲げて
(言葉で説明するのは難しいですが)
給紙されたときに角が浮かないようにすることで
改善できるかもしれません。
曲げすぎると逆に汚れる可能性もありますのでご注意ください。

あと、ウラ技になりますが、メンディングテープのような
粘着力の弱いテープを汚れる箇所にあらかじめ貼っておくという方法もあります。
マスキングですね。
印刷が終わったら十分乾かしてからゆっくりテープをはがしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

マスキングですか・・。全く思いつきませんでした。
今後、仕事でも活用しそうな、まさに裏ワザですね。

今回はなんとか終了しましたが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

エプソンPM-890Cで、最近、招待状~封筒印刷までしました(^^)

#1の方と同様、封を閉じて印刷しましたよ。 その際、ワードを使用し、「印刷がはみ出るけどいいですか?」っぽい警告が毎回出てましたが、試しに別の紙で封筒のいいところに印刷が来るようにして、サイズとか規格は無視して印刷しちゃいました。 

この後、席次表・メニュー表など印刷予定です。お互い頑張りましょうね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kekkon_2006/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
11日中に仕上げたくて、なんとか出来上がりました。

今回、義両親からの依頼を簡単にできると思い、やすうけあいしてしまって、後悔しています。本や紙材を買いに行ったり、何度も校正したり、印字にもてまどったし・・・正直、小さい子供を抱えてのこの作業はきつかったです。タイムロスや精神的な苦労を換算すると、印刷屋さんに頼んだ方が良かったきがします。

でも、なんとか終わったので、ホッとしてます。
1003yokoさんは他のアイテムも作成される様ですね。がんばってください。そして、ありがとうございました。

私は封筒の口を折り、印刷しましたよ。

口がわから、プリンタに差し込みました。
そうすると、何も支障はなかったですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
11日中になんとか仕上げたくて、いろいろ試した結果、halfmoonさんの様に封を閉じて、印字方向の回転とかいうのをしたら、数枚失敗もありましたが、なんとか無事印刷できました。ありがとうございました。