dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の5月31日に結婚式を挙げるものです。
招待状や返信はがきなど準備でき、封筒を糊付け&シールで封をしました。
そして今朝投函しようとしたのですが、式場の地図を入れ忘れたのに気づき、修正しなくてないけなくなりました。
そこで質問です。糊付け&シールで封をした封筒をなんとかキレイに開けて地図を追加したいのですがなにか良い方法はありませんでしょうか?
今月中に投函しなくてはいけないので、もう一度封筒を注文…という訳にもいかず、困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

市販されてる合成糊や、テープ様の糊は、粘着力が意外と強く、一旦貼り付けられると簡単に剥がせません。

お気の毒ですが、封筒を大急ぎで作り直すか、市販の封筒でお送りになるかでしょう。

あるいは、追伸として別便になさるかです。綺麗に剥がすことは不可能です。もし、これの裏技があって、真似されたら何のための封書か意味がなくなりますから強固な糊が売られてると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>追伸として別便になさるかです。
これは封筒に地図と断りを入れて再度配布っていうことですよね?
その場合も寿切手で送るようになるのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

画材屋さんでシールは再度使える状態ではがしてもらえたのですが、封の方はやはり水溶性のノリを使っているということでキレイにはがしてもらうことは出来ませんでした。
なので、新しく封筒だけを購入し、中身を入れ替えて無事郵送することができました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

市販の文房具に ハガロン という のりをはがす溶液があります。

その溶液に付けてはがせばはがれます。シールは、新しくしないといけないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

画材屋さんでシールは再度使える状態ではがしてもらえたのですが、封の方はやはり水溶性のノリを使っているということでキレイにはがしてもらうことは出来ませんでした。
なので、新しく封筒だけを購入し、中身を入れ替えて無事郵送することができました。
貴重なアドバイスありがとうございました。