アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式・披露宴の招待状の住所や宛名書きをパソコンでしようと思っていますが、失礼にあたりますか?筆ペンで書くほうが良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私も先日自分の招待状の宛名を手書きしました。
30枚程度だったのと、差出人の印刷にずいぶん手こずったので(フタが引っかかるのか汚れたり折れたり…)、すべて手書きにしました。

手書きが一番格が高いようなことを聞きましたが、郵送の場合はクセ字や、文字がにじんだりして、配達の人が読めないということが発生するので、印刷のほうが…という人も多いようです。

でも、先日嫁ぎ先の隣の家の人から手渡しで渡された招待状を見せてもらったら、印刷だったので、地域性や会場の方針もあるでしょうが、気にしなくてもいいのかもしれません。

ちなみに、私が発送し終わったあとに聞いた裏技ですが、うすーいグレーで印刷(毛筆系や手書き系のフォントを指定)しておいて、あとから筆ペンでなぞると、キレイな字に書けるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりすみません。
無事、結婚式も済み、今は楽しく新婚生活を送っています。
結局、すべて手書きで宛名書きを送りました。
もともと字を書くのが好きだったのであまり苦にはならなかったです。ありがとうございました。

字が下手でなければ、是非筆ペンで。

ただし、2、30通を超えるとなかなか大変です。
また、書き損じに備えて部数も多めに頼まなければなりません。
(慣れないとパソコンの印刷ミスより多くなるはず)

字に自信がなかったり、招待状の数が多いときはパソコンでも
大丈夫です。
プロに頼んでも、「なんじゃこりゃ」という字のときもありますから、
自分で満足のいく字になることが、いちばん大切ではないでしょうか。

筆ペン向きの紙質、パソコン向きの紙質があると思いますので、
可能であれば事前にサンプルをもらって試してみると安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60通ほどの予定です。招待客の中にかなり達筆な方がいらっしゃるので、
手書きだとかえって失礼かな・・などと考えてしまいます。

私は中四国の友人に招待されることが多く、ほとんど宛名は手書きでした。

しかし、一度名古屋の友達と話をしていた時、手書きの宛名で届いたのは初めてだとびっくりしていました。
その子にはパソコンが当たり前だったようで、地域的なものがあるのかなと思った記憶があります。
個人的には、プロの方が書いた字が一番印象がいいです。その次にはパソコン印刷です。ご自分で手書きをされるよりは、パソコンをおすすめします。
私が式を挙げた時は、特典でパソコン印刷の宛名書きが無料になったので、金銭的なものもありお願いしました。
一つ問題だったのが、親戚の方に昔の漢字が使われており、パソコン上では表示されているのになぜか印刷だけができないということが起きていました。
パソコンが問題だったのかは分かりませんが、出来上がった時にきちんと確認されることをおすすめします。
長くなりましたが、質問者様が納得できるものを選ぶのが一番ですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違いもあるのですね。宛名印刷無料の特典は魅力的でいいなあ。パソコンの字でも、確認は必要なことがわかりました。ありがとうございました。

私は、プロの筆耕をお勧めします。

これは、感じ方に個人差があると思いますが、、、。
パソコンと、筆で書かれた綺麗な宛名(自分の名前)、いただいたときの印象がやはり違います。

今は年賀状の宛名もパソコン印刷する人が多いじゃないかと言われれば、そうなんですけど、
でも、結婚式の招待状ってもっと特別なものだと思っているので。

ご自身で筆ペンで書くことに自信があればOKだと思いますが、
そうではないなら、やはりプロをお勧めします。

式場の筆耕代が高いのであれば、ネットで探したり、あとは住んでいる市にシルバー人材センターとか・・ありませんか?
そういったところなら、お安いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私としてもそのように感じますが、相手は気にしないようです。プロに頼むのもなんとなく抵抗があります。ありがとうございます。

別に構いません

字が綺麗なら手書きでもいいですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に構わないようですね。
字が綺麗なのかどうか、自分でもよくわからないのでパソコンでするのが無難でしょうか。