プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚式を控えている沖縄在住のものです。

現在招待状を準備しているのですが、式場の方から準備された封筒は、普通の白い、洋形1号の郵便番号枠がすでに印刷されているものです。

沖縄では、招待状は手渡しするのが主流なので、本当は郵便番号枠が無い封筒が良かったのですが、式場で準備しているのがこのタイプのみだということなので、これを利用したいのですが、正直、そのままだと安っぽい感じがします・・・

何か一手間加えたいのですが、郵便番号枠を隠す、可愛いシールとかってあるのでしょうか?

ネットで検索してみても、なかなかヒットしなくて・・・

ラベルメーカーなどで、自分でシールを作ることも考えていますが、中途半端に手を加えるよりは、そのままのほうがいいでしょうか?

何か良い考えがありましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

枠が印刷されていない封筒を買う

枠に重なるように封筒全体に額縁のような飾り枠を印刷する
    • 0

こんにちは。

パソコンとプリンタがあるなら、その枠に合わせて
文字を印刷してみてはどうでしょうか?
私の友人が年賀状の郵便番号枠に毎年コメント+
小さいイラストを印刷しているんですけど、とても
可愛いんですよ♪
例)♪おめでとう♪
みたいな感じです。

どうでしょうか?
    • 0

私たちの時も、郵便番号枠ありの封筒でしたが、そのまま名前(宛名)のみを書いて手渡ししていました。

また、過去にもそのように郵便番号枠が印刷された封筒を手渡しされたこともありますので、特に違和感は感じませんでした。

下手に隠そうとするよりも、そのまま使った方が良いのではないかと思います。郵便番号枠というのは、郵便番号を書くための場所であり、そこに文字やイラストが描かれている方が、私としては違和感を感じます。また、通常は毛筆などで書くフォーマルなものですので、文字やイラストの選択を誤れば、TPOをわきまえない人と思われてしまう可能性もあります。

どうしても枠が気に入らなければ、新たに枠なしの封筒を買った方が良いと思います。
    • 0