電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今秋に式を挙げる予定ですが、招待状を業者に依頼しないで自分達だけで準備しています。
発送時の封筒の宛名書きについて教えてください。
招待状の封筒に招待状・出欠ハガキ・付箋等をまとめて同封するのですが、封筒の宛名用の宛名用ステッカー(シールで貼るもの)を購入したのですが、あるサイトでは封筒には手書きあるいは印刷が基本でシールは問題外等の文言があるそうですが、一般的にステッカーに印刷してお出しするのはどうなのでしょうか?
やはりステッカーで出すのは失礼にあたるので手書きあるいは封筒に印刷した方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

確かにシールはあまりない気がします。


友達なら良いとは思いますが、親戚や会社関係の方はあまり感じをよくとってもらえないかもしれません。
私は筆香村さんにお願いしました。
時間も短時間で仕上げてくれる上、お値段も良心的でした。
友人だけPCで宛名書きさせてもらって、気になる方を筆耕さんに頼んでみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/sinofuji/homepage35_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆耕村とても参考になります。
こういう方法もあるんですね。
是非検討してみようと思います。

お礼日時:2005/06/27 17:35

みなさん同じ事書かれてますが、わたしもシールの宛名の貼ってある招待状は見たことがありません。


もらったほうも、あまりの手抜きにビックリするかも・・・。

わたしも封筒の宛名書きは業者に依頼せず自分たちでしました。
時間があれば手書きの方がいいのでしょうが、やる気になれなかったのでパソコンで宛名書きしました。
と、いうのも、筆で書いてあってもあまりにも下手だと「・・・。」と感じてしまう(わたしが)ので、あえてパソコンを使用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにステッカーでの対応は皆様が言ってられるように問題外でした。常識的な観点から判断してみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 18:03

こんばんは。



今秋妹が結婚します。
結婚式場によっては“筆耕料”もかかりますので、妹は自分で書くそうです。挨拶文の印刷は慣例化していますが、宛名は・・・なるべくなら、筆で頑張って下さい。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/getquest.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手書きか印刷かと迷いますが、印刷は確かに慣例化していますよね。相談して決めたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 18:00

今までいただいた招待状でステッカーはなかったですね。


友達だけのパーティ形式ならいいでしょうけど 親族とかうるさい人はうるさいって言いますからね。

私も自分たちで準備しましたよ。
宛名は招待客80人くらいでしたが 私が全て手書きしました!
頼んだら料金かかりますから 席次表など自分たちの手作りけっこうやりましたよ☆ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きは大変だけど、もらう方の気持ちを考えるとその通りですね。ステッカー貼りは問題外なので、手書き・パソコン・業者依頼の枠で再考します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 17:31

ご結婚おめでとうございます。


私も今秋挙式予定で色々準備を始めているところです。

宛名シールですが、前に回答された方も仰られていますが、避けた方が無難というより避けるべきです。ご年配の方はやはり気にされますし、ご友人宛でもご実家に送付となりますとご家族の目にも留まります。

かといって全部筆耕を頼むとなるとそれなりのお値段がかかりますので、私たちは、友人宛にはパソコンでの手書き風書体での印刷、親族宛は手書きと言う風に分けて送ろうと思っています。

シルバー人材センターをご存知でしょうか?場所にも寄りますが、1部50円位で筆耕を行ってくれます。都道府県知事認可の公益法人ですので、ネット検索でお住まいの近くのシルバー人材センターを探してみると良いかもしれません。
もっとも、ご家族やご友人に達筆な方がいらっしゃればお願いしてみても・・・

素敵な挙式披露宴になりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバー人材センターは存じませんでした。
こういう方法もあったんですね。
やはりパソコンか手書きでの方法で考えたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 17:26

さすがに宛名用シールで招待状はちょっと避けた方がいいと思います。



今までもらったことありません。。。
もしもらったらかなり驚きます。

手書きか封筒に手書き風(草書体とか)に印刷するのが良いと思います。

手書きの場合、まずほとんどの方は業者に頼んでいます。
自分で書くのは大変ですし、そんなに上手く書けませんよね。

業者に頼まないのであれば、封筒に印刷、ですね。
私は結婚式は業者に頼み、二次会の招待状は自分で印刷しました。
印刷でも手書き風にすれば、きれいだしそんなに「印刷!」って感じしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者に頼むか、封筒に印刷かのどちらかがいいのですね。よく考えて決めようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 23:36

今まで結婚式の招待状を出した事はありませんが、


頂いた事は数回あるのでアドバイスを。
今まで頂いた招待状は全て手書きで、
シール(ステッカー)の物はありませんでした。
業者に発注した人もいますし、
自分達で書いた人もいます。
やっぱり筆で手書きされていると嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり手間かかるけど年賀状と同じで手書きがいいんですね。相談してシールはやめようと思います。

お礼日時:2005/06/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!