アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OE6から他のメーラーへの引越を考えています。
ただ数年間程OEを使い続け少なくとも数万通のメールや添付ファイルと100以上のルールやアドレスがあります。
OEに保存してある過去のメールと添付ファイル、ルール、アカウントの設定等の移行労力を考えると
随分難儀しそうな感じがします。
加えて移行先のメーラーの選定も決まっていません。
OE6に何の恨みも不便もありませんが、とにかく他のメーラーを使いたいのです。

そこで、
・上記の各種移行が簡単で確実であること
を最優先の目標にした場合
1,どのようなメーラーが適しており
2,どのような手順が考えられますでしょうか?

以上2点をお伺いしたいと思います。

(補足)
簡単:手間や手順が掛からなければ掛からない程良いです。その為には過程で積極的に別のフリーソフトやシェアウェアを介しても構いません。
確実:ルールや過去のメール・添付ファイル・アドレス・フォルダ等が損失無く移行されるのがベストです。

A 回答 (2件)

移行するにしても、ルールがネックですね。


レジストリーに保存されているようです。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Rule.htm

それ以外でしたら、最も簡単なのが、Windows Liveメールでしょう。
但し、OSは、XP以上です。
アカウント、アドレス帳、メールデータはインストール後にでも、しっかり移行できます。
MicrosoftはOutlook Expressの後継と言っていますから、当たり前ですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

簡単で様々なルールづくりができるのは、Thunderbirdですが、アカウントは手動せっていになりますが、アドレス帳と、メールデータはインポート元にOutlook Expressが選択できます。
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Windows Liveメールの情報は新奇でとても興味が湧きました。
やはりMSもOEをそのまま使い続けるにはリスクが積もりすぎたと認識したのかもしれません。
Thunderbirdの2個目のリンクは私が検索した際は見つけられなかった情報で、
特にOEからの移行を良くまとめられていて大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 17:26

他のメーラーを私自身知らないこともありますが


やはりアウトルックの互換性が一番高いと思います

ウイザードでほぼ全て
設定等を変換してくれると思いますし

何より私自身も
メールファイルが多くなりすぎて
アウトルクに乗り換えた口で

まあ乗り換え後に違和感を覚える点も多々ありますが
乗り換え自体は非常にスムーズだったと記憶してます

今は時が経ち
オフィス2007を使うようになったのですが

OEでのルール増大の元凶である
1動作に対し
メールアドレス毎や
件名毎といった風な
設定をする必要が
かなり軽減されていて
ルール作りがかなり楽になります

まあ反面
OEでは上から順番にルールが適応されていくので
自ずと各ルール間の
優先順位が決まると思うのですが

アウトルックでは
特に2007では
全てのルールがあたかも同時に同列に実行されるので
移行に際してはその点に留意が要ると思います


あと、話は変わりますが
その他のメジャー処のメーラー
例えばベッキーとかも
OEの持つシェアの獲得は死活問題でしょうから

それを考えると
乗り換えに際しては
スムーズな対応が望めて然るべきだと思いますよ

あとはフリーやお試し期間のあるものを中心に
色々と触れられてみて
自分の好みが何処にあるかを再確認されると
しっくりくるメーラー選びができるのではないかと思います

如何ですか?
お役に立てたなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、やはり同じMSの製品としてOEとの互換性に関しては他社(者)製品を大きく上回るのですね。
体験談でもあり、ルールの動作についてもよく分かりました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!