天使と悪魔選手権

3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。


最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しいのを~ってなった時にまたお金が
かかるわけで・・・キャラクターやシンプルなものはおいといて、ある程度長く
乗れるもの(身長に見合ったもの)を選ぶというのが一番だとご主人にお話を
されてみてはどうでしょうか?お友達の子(4歳児)が乗ってるのが12インチなんですが、
本人もこぎにくそうですし、お友達もせめて16インチを買えばよかったって
去年の暮に言ってました^^;ちなみに、私の周りの3歳の子たちはみんな
16インチを買ってるようです(下の子も来月3歳ですが、16インチを
買うことにしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
お金がかかるんですよ(^^;ね。
相談してよかったです。
16インチのシンプルなのが良いと思ってきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 17:30

何を優先させるかで購入ポイントが全く違ってきます。



とにかく1台を長く乗って欲しいと思っている
→お子さんの身長にもよりますが、14,16インチを購入している親が多い。

子供の身長と好みに合った自転車をのったらいい。
→現在の身長に合う、お子さん好みの自転車になります。

お子さんの身長がどれだけ伸びるかなんで未知の世界ですから、大きすぎなければOKですよ。
キャラ物でも本人が気に入っていたらぜんぜん問題ないですよ。
うちの子供は2歳から自転車でデビューだったので12インチでした。
3才で補助輪なしになり、5歳で身長114cmもあったので、18インチを購入となりました。
6歳の現在120cmを超えましたから、サドルとハンドルの高さを調節しなおして18インチのままで過ごしています。

地域性もあると思いますよ。
私の住んでいる地域は、3~4歳で補助輪なしにしてしまいます。
ので、あえて、小さめを購入して補助輪なしの練習用にしているお宅も多いです。幼稚園児の間は、ハンドルとサドルを調節して乗っている。
小学生の入学祝に20インチ前後自転車も購入しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好みを優先してあげたい気持もありますが・・・
できれば長く乗って欲しいです。
身長は平均よりは高いほうなので大きめにしても良いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/20 17:34

2歳と4歳の子供が居ます。


去年の5月、二人に自転車を買いました。

うちの場合は、「長く乗る」ことよりも、「しっかり自分で漕いで乗れる」を優先しました。
下の子が一歳半で12インチ、上の子は3歳で14インチです。

トーマスって、息の長いキャラですよ?
ゴーオンジャーやプリキュアなどと違い、かなり昔からあります。
ディズニーのミッキーやプーさんにはかないませんが、おそらく私が子供のコロからあったんじゃないかと…。
飽きするころには、別の自転車に買い替えかもしれません。

お子さんが気に入ったのなら、それを優先してしっかり乗れるようになったほうが良いと思いますよ。
でも、12インチじゃ重いかな…。
せめて14インチが良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤが小さいと重いのですね!

怖がりな性格なので、「しっかり自分で・・・」というのも
考えてあげないといけませんね。
なるほど・・・・!

お礼日時:2009/01/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!