アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

66歳のおばあちゃんが20Kg弱の子を自転車の後ろに乗せることってどう思いますか。
正直私は心配で仕方ないです。
私が妊娠中義母がうちに遊びに来た時に、あまりあちこち連れていけない私に代わって、息子を公園に連れて行くと言って、私が乗っている自転車に息子を乗せて公園まで出かけたことがあります。
確かに、義母は同じ年齢のおばあちゃんから比べたら体力があるように思いますが、それでも正直心配で、帰ってくるまで気が気ではありませんでした。
一応歩道はある道路ですが、車通りが激しく、普通にこいでいられるうちは大丈夫でも、何かの拍子にバランスを崩した時、20Kg弱の息子を乗せて倒れずに体勢を立て直せるのか、倒れて車道に飛び出てしまわわないかと思ったからです。
私でも、バランスを崩した時には、自転車ごと倒れそうになってしまうことがあります。
現在2ヶ月の子供がいて私はあまり外出できないので、時々夫が息子を連れて義母の家に遊びに行きます。
ある日、義母からFAXが届いて、今度おばあちゃんの自転車に○○くんが乗れるように後ろにつけるかごを買いに行こうね、と書いてありました。
65歳の実母は、20Kg弱の息子を乗せて自転車で走るなんて、万が一のことを考えると怖くて自分はできないと言っています。
それくらいの年齢で幼稚園児を乗せて自転車で走るというのは普通にあることでしょうか?
毎日幼稚園などに送り迎えをされている方なら慣れているかもしれませんが、時々乗せる程度でも危なくないのでしょうか。
私が心配と言っても笑われます。
普通にこいでいられるうちは大丈夫だと私も思うのです。
でも何かの拍子にバランスを崩した時のことを考えると・・・。
実母や私が心配症なだけなのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

最近の66歳って元気ですよ~
義母さんは別に病気とかされていないのでしょね?
むしろお母さんでも三人乗り、四人のりしているほうが危ないと思います。
以前おりたたみ式の自転車に子供を乗せているお母さんを見かけてそっちのほうが危なかったです。

お子さんはその体重だと年中くらいでしょうか?
うちは今二人とも保育園児なんですが、そこも60代、70代くらいのおじいちゃんおばあちゃん達が自転車で孫のお迎えに来ていますよ。

うちも子供を自転車に乗せるときは必ず後ろに子ども用のシートをつけベルトを締めてから乗せています。
おばあちゃんにもそれを徹底させてください。あとヘルメットも用意し、おばあちゃんの普段乗っている自転車に限定してもらったらどうですか?

多分そうやってお子さんを乗せるのもあと1年くらいだと思います。
年長になると今度は子供自身に自転車を買いあたえて練習させるようになりますよ。
なのでそれまではおばあちゃん孝行してあげたらいいかな~と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
義母は病気はないですし、普通の同じ年齢のおばあちゃんよりも元気だと思います。
やっぱり私が心配性なだけなのですかね・・・。

>うちは今二人とも保育園児なんですが、そこも60代、70代くらいのおじいちゃんおばあちゃん達が自転車で孫のお迎えに来ていますよ。
毎日なら慣れているので大丈夫かなぁと思うのですよ。
うちの場合は、1ヶ月に1回、2回くらいなので、慣れていないのに大丈夫かなぁと思ってしまうのです・・・。

>うちも子供を自転車に乗せるときは必ず後ろに子ども用のシートをつけベルトを締めてから乗せています。
>おばあちゃんにもそれを徹底させてください。あとヘルメットも用意し、おばあちゃんの普段乗っている自転車に限定してもらったらどうですか?
そうですよね、もちろんそうしてもらわないと困ります。
でも、子供用のシートを買いに行くのに自転車で行こうと言っているのが気になります。
買いに行くまでは後ろにそのまま乗せるつもりなのかと・・・。

確かに小学生くらいになったら後ろに乗せて走るということもなさそうですよね。
子供の自転車は我が家には既にあるんですよ。
ただどこかに出かけるのに乗せることはしていませんが。
小学生になるまでは家の周りだけと決めています。

おばあちゃん孝行・・・そうですよね、あと1、2年と思えば・・・。
出かけてる間中気が気ではなくなりそうですが(汗)

お礼日時:2010/07/10 23:33

中高年になると、健康度や体力の差は大きくなるようですので、一概には言えないかも知れません。

。。

しかし、「寄る年波には勝てない」と言われているように、老いは目に見えなくても、日に日に、迫ってくるもののようです。
精神的には、何時までも、若く!と言うのはあると思いますが、体力は、そうはいかない!と思います。
日頃、トレーニングしていても、筋肉の質は、若い時とは変わっているのではないでしょうか。

やっぱり、限度は、警視庁の言う:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/ … ように、65才と見るのが良いのではないでしょうか。
警視庁が言っているのは、車の運転についてですが、経験からすると、自転車だって、倒れた自転車を立て直せなかったり、転んで立ち上がれずに、通りすがりの人に助けられたりと言う年寄りを時々見かけます。
自分が同じ世代だから目に付き易いのかも知れませんが。。。

刹那的、或は、主観的に生きている人にとっては、昨日と今日の差は、なかなか、見え難い!、見たくない!と言うのがあるかもしれません。
よって、上記の警視庁のサイトにあるように、~決め手は家族の意見でした~と言うところではないですか。

でも、「今日の、明日の」と突然言い出されると、角が立つかも知れませんね。
でも、貴女が、「危ない!」と見極めた時には、子供さんを守る立場から、屹然とした態度を示した方が良いでしょうね。
義母さんへの伝達は、ご主人の方からが、ショックが和らぐのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
65歳ですか!!
車の運転は65歳なのですね。
実母は65歳ですが、まだ運転しています。
運転に危なさを感じたことはありませんが、実母と息子が二人で出かけるとやっぱり心配で仕方ありません(汗)
体力の入らない車でさえ心配なので、体力まで必要になってくる自転車のことを考えると心配にならずにはいられません。
そうですね、危ないと見極めた時に・・・って言っても、生後2ヶ月の娘がいて義母の家には私はしばらく行かないので実際乗っているところをみることはずっと後になるまでなさそうなのですが・・・。
どうしてもと思った時は、夫にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 23:40

私の母も65歳です。

幼稚園の年長の娘は、体重18キロです。母が自転車の後ろに乗せても、危なげな様子はないです。危なげないからといって、事故の可能性がまったくないとは言い切れませんが。。。体力や性格など、考え方は人それぞれだと思います。何かの拍子にバランスを崩すのは、お年を召した人に限ったことではないですしね。

普通によくあることかどうか、ということでしたら、我が家の近所では普通に見かけます。娘の園でも、おじいちゃん・おばあちゃんが自転車でお迎えする場面も少なくないですよ。交通量の多い道路が近くに通っているので、みんな注意深く登園しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お母様の年齢も、お子さんの体重もちょうど同じ状況ですね。
確かに義母も危ない様子はないのです・・・。
ただ、バランスを崩した時、体勢を立て直せるのかというのが不安でして・・・。

こちらの幼稚園では、おじいちゃんおばあちゃんがお迎えに来ることはよくありますが、自転車に二人乗りしている姿ってみないのです。
でも普通にされているところはされているということですね。
たまたま私の周りにはいないということなのかもしれませんね。
やっぱり私が心配性なだけなのかなぁ・・・と思い始めました。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/10 23:36

人に寄るかなあ。

。。

4歳の娘を持つ母親です。

私の実家に娘預けた時は、しょっちゅう母(67歳)に自転車で遊びに連れて行ってるようです。
始め聞いたときは不安でしたが、
母の体格が良いのと、運動神経も良い(私以上)
それに一緒に自転車で出かけたときは、かなり安全運転。交差点では一旦停止。
交通量の多い場所はなるべく通らない。
母なりにかなり気を使っているようなので、私はなにも言わないことにしました。
見た目では、華奢なお母さんがヘルメットも被せず運転する自転車より見ていて安心です。

私でも子供を乗せたまま倒れたことがあるので、
若ければ絶対安全。というわけではないのと、母の老化防止になるのではと、
私の場合は見守っています。

でも、実母だからというのもあるからかもしれません。
義母(もうすでに他界)だったらどうだろう。。。

ま、70歳になったら、そろそろやめようよ。と言うかな^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
67歳ですか?!
すごいですね。
義母は確かに、同じ年齢の人からしたら断然力があるほうだとは思います。
私は息子を肩車しようなんて考えたこともありませんが、義母は肩車しちゃいます。
運動神経がいいかはわかりません。

>私でも子供を乗せたまま倒れたことがあるので、
>若ければ絶対安全。というわけではないのと
そうなんです、だからこそ、私よりも倍以上年齢を重ねている義母に任せるのが不安です・・・。

人によりけりですかね、やっぱり。
それなら大丈夫なのかなぁ・・・。
今日もうちに来たときに「今度おばあちゃんちに来た時には、自転車に乗るかごを買って、一緒に蝉取り行こうねー。」と嬉しそうに言ってました。
何も言えませんでした・・・。

お礼日時:2010/07/10 23:22

女性は特に膝に来やすいですから、今大丈夫でもいきなり…ってことは十分考えられます。



私なら絶対に止めますね。自転車に乗せるならもう会わせません、位の事は言ってもらいます。
家に遊びに来て「この自転車借りるわ」って行ってきたら「すみません、妊娠して乗らないので鍵を実家に置きっぱなしに
してるんですよ~」って言って貸さない。
ご主人がお子さんを連れて遊びにいくならご主人が自転車に乗せて連れていけばいいのに、
ご主人はどうしてるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>なにかあった時、あなたが後悔することになりますから。
それくらいはっきり言えたらいいんですよね・・・。

鍵がないっていいですね!
うちに来た時はその手で行きたいと思います。

義母の家には自転車が1台しかないらしく、義母が息子を連れて二人で出かけたいだけなのです。
二人だけで遊びに行きたいんだと思います。
一応私は、乗せるかごを買うなら、もう1台自転車を買って、夫が自転車に息子を乗せて3人で出かけてと言いましたが、実行するかどうか・・・。

お礼日時:2010/07/10 23:15

自転車、危ないですよね。


毎日ジョギングやジムで鍛えているスーパーおばあちゃんならともかく…。
もちろん歩いていたって事故に遭うときは遭う。そう考えれば取り越し苦労ではあるかも知れない。
だけど、田舎の田んぼ道ならともかく交通量の多い道路での二人乗りは年齢、体力に関わらず危険は伴ないます。

直接言うとカドが立つでしょうからご主人からやめてほしい旨言ってもらってはどうでしょうか。
なにかあった時、あなたが後悔することになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、もちろん歩いてたって事故に遭うときは遭うのですが・・・。
いくら同じ年齢の人と比べたら体力があっても、普段から息子と同じくらいの重さの物でも乗せて自転車に乗ってるわけでもないので、慣れてないということは怖いですよね。
夫には心配であることを伝えたのですが、なんで?という感じで私の気持ちはわからないみたいです。
おそらくなんでもこなしていたお母さんだからだと思います。
まだそんな年齢じゃないでしょ、と思ってるんだと思います。

>なにかあった時、あなたが後悔することになりますから。
そうなんですよね、自分が乗せていても事故に遭うときは遭いますが、やっぱり人に乗せてもらって事故に遭った時ほど後悔することはないだろうなぁと思います。

夫には伝えたので、どうにかお義母さんに言ってくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!