都道府県穴埋めゲーム

ワードにおいてテキストボックスを挿入しようとすると先に「描画キャンバス」なるものが出てきます。
そうなるとテキストボックスと描画キャンバス両方のサイズを変更しないといけません。マウスだけで変更できるならまだいいのですが、描画キャンバスはマウスでは変更できずわざわざプロパティ画面みたいなのを開いたあとでサイズを数値指定するしかないようですが。数値指定なので一発でちょうどいいサイズになることはないと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ダラダラと書いた文章の途中途中にテキストボックスを入れようかと思っています。2行のところもあれば10行のところもあります。
どうすれば効率よくテキストボックスを挿入できるでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

描画キャンパスを表示させないようにしてはどうですか?

メニューバーのツールからオプションを開き全般タグの下のほうに
オートシェープを挿入時、自動的に描画キャンパスを挿入するに
チェックが入っていると思うのでそれをはずせばOKです。
    • 0

質問の際にはWordやWindowsが、どのバージョンのものかを書かれたほうが良いですね。

それぞれの回答でWord 97, 2002, 2003などが出てきて、回答をほしい内容が分かりずらくなって、かえって混乱してしまう可能性もあるので。

描画キャンバスは Word 2002以降に追加となった機能です。
目的によっては便利な機能ですが、通常はうっとうしいと敬遠されることが多いようです。使うか使わないかはオプションの設定で指定ができます。
Word 2003までの場合は、ツール→オプション→全般タブ画面の中にあります。
Word 2007では、Officeボタン→Wordのオプション→詳細設定の「編集オプション」にあります。
描画キャンバスの大きさは、マウスで自由に変更ができます。
描画キャンバスの外枠のコーナー部分や辺の中間あたりにハンドルと呼ばれるマークがありますので、そこにマウスカーソルを持っていくとカーソルの形がLやTに変化します。
そこでマウスの左ボタンを押したまま移動すると枠の大きさが変わるはずです。
グリッドの設定などによって位置合わせが細かく移動しな場合は、[Alt]キーを押しながら操作します。
今回の場合は、上記操作によって、描画キャンバスを表示しないように設定をしたほうが良さそうですね。

Word 2002/2003で、効率的にテキストボックスを挿入する方法について
同じスタイルの場合は最初に1つだけ、どこかにテキストボックスを挿入します。
挿入したテキストボックスを右クリックし、「テキストボックスの書式設定」で、以下の設定を行います。
「色と線」タブで、塗りつぶしの色や枠の線を設定します。
「レイアウト」タブで、テキストボックス周囲の文字列の回り込みをどうするかによって、配置方法や折り返しの種類を設定します。
必要なら、「テキストボックス」タブで、テキストボックス内の改行幅や枠と文字列との間隔を設定して、書式設定画面を閉じます。
[Ctrl]キーを押したまま、このテキストボックスを指定して移動(ドラッグ)すると、コピーが作成されるます。
それぞれの位置に必要な数をコピー、配置しながら、大きさだけ調整していきます。
この操作で、毎回挿入から作成するよりは、格段に早く作業できると思いますが、いかがでしょうか。

なお参考までですが、Word 2002/2003と2007の描画キャンバス機能には、以下のような違いがあります。
2002/2003の場合は、オートシェイプ、テキストボックス挿入時に表示されます。
テキストボックスや図などのグループ化は、描画キャンバスとは関係なく行く事ができます。
2007ではオートシェイプの場合に表示され、テキストボックス挿入時は出ません。
グループ化は、描画キャンバス内だけでしか行うことはできません。
行った後で、キャンバスの外へドラッグすることは可能です。

• 0

邪魔な「描画キャンバス」は、No.1の方のご回答のように、自動的に挿入しない設定にするのが良いと思います。

使用したい場合は、「挿入」→「図」→「描画キャンバス」で、挿入することができます。

「"おせっかい機能"を無効にする(2003/2007)」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …

> 描画キャンバスはマウスでは変更できず

描画キャンバスもマウスだけでサイズを変更できますよ。
画像や図形の場合と少し違いますが、4コーナーのL型のハンドルのやや内側にマウスを移動し、マウスポインタがLの字型に変化した所でドラッグすると、幅と高さが同時に変化します。4辺のIの字型のハンドルのやや内側にマウスを移動し、マウスポインタがTの字型に変化した所で、ドラッグすると、ドラッグした辺の幅または高さだけが変化します。

その他、「描画キャンバス ツールバー」を使う方法もあり、「描画に合わせる」は1クリックで図形を描いたサイズに変更され、使い慣れればかなり便利です。

「Word 2002の新機能(描画キャンバス)」
http://syoumone.room.ne.jp/~mone/motword/newword …
    • 0

私の場合はWord2003の場合ですが・・・

確かにあの「描画をここに作成します。」というのは目障りですね。

ちなみに私の場合は一旦Deleteキーを押して挿入しています。
そうすれば以前のWord97等と同じ操作で挿入できますよ。

この場合は図形及び、テキストボックスのレイアウトは「前面」になっているはずです。

一応、ご参考まで!
    • 0