電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に何度か海外旅行などをして、JALとノースウエストにそれぞれ少しずつ
マイルがたまっています。
ただ、何ポイント溜まっているのか、期限が切れてるのか?などは不明です。
自分のことなのに、お恥ずかしい・・

今年、ニュージーランドへ1年に3回行く予定があります。
今の所、国際線はカンタス航空、ニュージーランド国内での移動は
ニュージーランド航空にするつもりです。

今度は、やはりカンタス航空?のマイレージプログラムに申し込むとお得
なのでしょうか?
(それともマイレージを提携しているどこか他の航空会社の方がいいですか?)
また、1年に3回ニュージーランドに行く、っていうのは、どのくらいマイルが
貯まるものなのでしょうか?

他に、”マイレージに関して、こんなお得な情報があるよ等、
教えて頂けますか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

再度書き込ませて頂きます。


迷っていらっしゃるようなので、ちょっと検証して比べてみようと思います。

★JALマイレージバンクの場合
提携先:
日本エアシステム、日本エアコミューター(JAC)、北海道エアシステム(HAC)、アメリカン航空(AA)、エールフランス航空(AF)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、キャセイパシフィック航空、(CX)エミレーツ航空(EK)、香港ドラゴン航空(KA)
ポイントの有効期限:
2年後の年末まで(最大3年間)

★AAアドヴァンテージの場合
提携先:
カンタス航空、日本航空、日本アジア航空、JALウェイズ、アメリカン・イーグル、アメリカンコネクション、エアーリンガス、エアーパシフィック航空、アラスカ航空、ホライゾン航空、ブリティッシュ・エアウェイズキャセイパシフィック航空エルアル・イスラエル航空、フィンランド航空、タカ航空(アビアテカ、ラクサ、タカ)ハワイアン航空、イベリア航空、ランチリ航空、ランペルー航空、LOTポーランド航空、SNブリュッセル航空、サザンウィンズ、スイスインターナショナルエアラインズ、TAMブラジル航空、トルコ航空
ポイントの有効期限:
36ヶ月。ポイントの加算が36ヶ月以上開かなければ事実上無期限有効。

★ANAマイレージクラブ
提携先:
エアカナダ、ニュージーランド航空、オーストリア航空、bmi ブリティッシュミッドランド航空、ラウダ航空、ルフトハンザ ドイツ航空、メキシカーナ航空、スカンジナビア航空、シンガポール航空、タイ国際航空、チロリアン航空、ユナイテッド航空、ヴァリグ・ブラジル航空、エアーニッポン、マレーシア航空、エミレーツ航空、アシアナ航空
ポイントの有効期限:
翌ヶ年の12月31日まで。

JALにしてもANAにしても格安航空券は積算対象外です。
AAもQFの格安航空券は70%の積算だったりしますので注意が必要です。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまいまして、すみません。

提携先なども詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。
やはり、予定通りこのままカンタス航空を年3回使う場合には、AAアドバンテージに申し込むのが一番良いように思えてきました。

マイレージは奥が深いですねぇ。

回答、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 23:09

カンタスとOrigin Pacific航空が


NZ国内で共同運行便を出しています。
共同運行についてポイントが付くかどうかは解りませんが、
QF(カンタス)のフライトナンバーを付けていますので
調べる価値はありそうです。
Origin Pacific航空は概ねNZのほとんどをカバーしているようです。

QFのFFPで貯めるというのも良いのですが、
QFは1マイル1ポイントではなくて、1kmが1ポイントです。
(AY(フィンエアー)と同じ加算の仕方)
そのあたりが注意が必要ですね。

私なら、Origin Pacific共同運行便の方はさておき、
AAのFFPで貯めますね。
使うときの選択肢が広そうだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
Origin Pacific、というのは初めて聞きました!早速調べてみようと思います。
weaverさんは、AAがお勧めなのですね。
AAっていうのは、No.2のpatapata-tamaさんがおっしゃってたAAdvantageのことでしょうか?
(すみません、全然わからないもので・・)
そうなると、ANAに2票!、AAに2票ですね。
どうしましょう・・、全然わからないので、ますます迷ってしまいます。

ありがとうございました!じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/06 19:15

マイルの確認は各航空会社のホームページでわかります。



ノースウエストの場合、会員番号とPINコード(暗証番号)、それに苗字を下記URLの右側にある「ワールパークス・ダイレクト」のところへ入れましょう。PINコードについてはノースから送られてきていると思いますが、もしわからない時は生まれ年の西暦を2ケタずつ入れ替えてみてください。(1965年生まれなら6519というように)PINコードを変更していなければたぶん大丈夫だと思います。
また、ノースはマイル期限がなくなりましたので多分今も残っているでしょう。

North West航空:http://www.nwa.co.jp

なお、JALとJASの統合に伴いJASと提携関係にあったノースウエストのマイルが国内線に限りJALでも利用できるようになりました。ただし、JALのマイルはノースでは使えません。現在のところ2003年4月からの利用になります。

JALの場合もホームページにて確認できると思いますので一度見てください。

JAL:http://www.jal.co.jp

また、近い将来ノースとデルタが提携するらしいです。しかし、まだオセアニア方面は弱いですね。

余談ですが、#1の方がおっしゃっていたノースウエストの提携関係にあったアリタリアは現在提携が解消されています。

ともあれ、新たに申し込むのであればANAのスターアライアンスが一番利用価値が高いと思いますので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、まずは今の自分のマイルがいくら貯まっているのか、調べるのが先決ですよね。
早速教えていただいた方法で確認してみようと思います!
massy4916さんもNo.1のapneaさんと同じ、ANAのスターアライアンスがお勧めなのですねー。
色々教えていただきましてありがとうございました。
大変、勉強になりました!

お礼日時:2003/02/06 19:11

私が知らないだけかもしれませんが、カンタス航空とニュージーランド航空の


マイレージが一緒にためられる、マイレージプログラムはあるのでしょうか?

カンタス航空は、他にオーストラリアなどに行くのに利用されるのであれば、
カンタス航空のマイレージプログラムである Frequent Flyer にためれば、
格安でも100%貯まりますが、そうでなければ、日本航空の無料航空券にも
換えられるアメリカン航空のマイレージプログラムである AAdvantage で
貯めた方がいいと思います。

ニュージーランド航空のマイレージは、ユナイテッド航空のマイレージプロ
グラムであるマイレージプラスにためれば、無期限で格安航空券でも100%
たまりますよ。

参考URL:http://www.tabitoku.com/mileage.html,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどー!AAdvantage+ユナイテッド航空ですね!
それぞれ格安航空券でも100%貯められるのはかなりのお得ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 18:56

マイレージは分散してしまうより、ひとつにした方がお得だと思います。

(当然か^^;;)
最近、世界の航空会社はアライアンスを組んでるので、そのどれかを利用するのが
ベターでは?と考えます。
スターアライアンス(http://www.staralliance.jp/):
ユナイテッド航空、ルフルハンザ、全日空、タイ国際航空、ニュージーランド航空、ヴァリグブラジル航空、シンガポール航空etc・・・
ワンワールド(http://www.oneworldalliance.com/):
アメリカン、ブリテッシュ、キャセイ、イベリア、カンタスetc・・・
ウィングス:
KLM、ノースウェスト、コンチネンタル、アリタリアetc

マイレージ中心に考えれば、国際線を全日空でNZ国内をニュージーランド航空だと
かなりお得感が増すと思います。
成田ーオークランド片道で5500マイルで、国内は言っても500マイル程度だと思います。
往復11000マイル×3+国内 → 33000+α
レンタカー(ハーツかエイビス)やクレジットカードでのショッピング、ホテル(ヒルトンやハイアット、マリオット等)でも
マイレージを貯めることができるのでそれらを駆使すると、無料でアジア往復航空券がついてくる計算になりますね。
マイレージに振りまわされてしまうのは、考えものですが、せっかく手にできる特典をふいにすることもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、マイレージはなるべく一つにまとめるのが鉄則ですよね。
apneaさんに教えていただいた、国際線を全日空、NZ国内をニュージーランド航空とする場合、
申し込む先は”全日空”のマイルにするとお得、ということですよね?!
国際線を全日空にした場合、航空券がどのくらいの料金になるのか・・というのが次に気になる所ですね。
早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!