プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とアメリカ周遊旅行を考えているのですが航空券代金の支払いの都合上、別々で予約しようと思っています

航空券は個人手配でオープンジョーを利用し、4都市をまわるものの予定です

単純往復ならカウンターでのチェックインで、席を隣同士にすることは可能だと思うのですが、事前に全てのフライトの座席を指定することは可能なのでしょうか?

ちなみにアメリカン航空の利用です

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします

A 回答 (1件)

事前座席指定ができるかできないかは、航空券の種類と利用する飛行機によります。

アメリカン航空のWEBサイトからの購入なら、予約時や購入後~出発当日までの間に事前座席指定できるはずです。
早い時期に予約したなら、隣同士で指定できる可能性は高いと思います。

旅行代理店から購入する場合も、「事前座席指定したいから」と申し出てeチケット番号を早めに発行してもらうことができれば、ご自身でAAのWebで手続きできるはずです。
(私が代理店を利用したのは遠い昔ですが、当時はまだ事前座席指定ができることがあまり知られておらず、代理店の担当者も知らなくて、お願いしたにもかかわらず座席指定できない種類の航空券を発券されてしまい、トラブルになりました。それから二度と利用していません。質問者さんは今回、複雑な旅程の予約のようなので、代理店を利用してたまたま不慣れな担当者に当たったりすると、手配ミスも発生しやすくなると思います。担当者を過信しすぎず、ご自分でもよく確認するようにしたほうがよいです。)

ただし、区間によって小さい飛行機を利用する場合など、事前座席指定はできない場合もあります。この場合は全乗客状況は同じなので、そういうものと思ってください。当日でチェックインの時にリクエストするもしくはWebチェックインならそのときに指定する?方法しかないです。
参考までに私の場合は、別々に予約した航空券で事前座席指定ができない便が旅程に混じっているときは、WEBチェックインはわざとせず、空港のカウンターでチェックインして隣同士の席をリクエストするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

代理店を通す予定でしたが、AAのサイトから直接予約することにします

大変わかりやすくためになりました
ありがとうございました