アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
海外挙式に行くのですが、混雑していたのか申し込みしていた参列者さんたちの「おとなり席」プランがとれませんでした・・・
旅行会社の担当の方から、WEBにて72時間前にチェックインして座席指定を勧められました。
私が参列者さん全員分の座席を予約しようと思うのですが、実際、座席指定の画面ではどんなことを記入しますか?搭乗者の生年月日やパスポートの番号とかも必要でしょうか?
試しにログインしてみましたが72時間前になっていないので、入れずどうにも調べることができませんでした。初めてなので間違いの無いよう、準備しておきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社によって多少違うと思いますが、

必要なのは

予約番号ないし航空券番号
姓と名(の綴り)

だけだと思います。

生年月日やパスポート番号は、航空券に記録さていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
その予約番号・航空券番号というものがどれなのかがわかりません・・・
書類を見直してみようと思います。

予約番号だかチケット番号だかが分かれば大丈夫だと思いますよ。

No.1さんがおっしゃっているような感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
その予約番号・航空券番号というものがどれなのかがわかりません・・・
書類を見直してみようと思います。

オンラインチェックインの目的は、座席指定だけではなく「チェックイン」です。

航空会社によっては、航空券印刷まで自宅でできることもあります。このため、空港のカウンターでチェックインするときと同様の情報が必要になります。
座席指定だけしてログアウトできるシステムなら、パスポート番号や生年月日は必要ありませんが、それなら予約番号さえあれば今でもできるはずです。旅行代理店の方がわざわざ「72時間前に」「チェックイン」を勧めたということは、やはりパスポート番号も必要な「チェックイン」のことなんだと思います。
ただ、旅行代理店の方も世間一般的な説明をしているだけの可能性もあります。
利用する航空会社名や行き先などを補足していただくと、実際に同じ航空会社を利用した経験がある方からより詳しい回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
航空券まで印刷できる場合もあるんですね。知りませんでした。
ちなみにJALです。
ログインだけはできたのですが「予約できる便はありません」と出てきました。やはり72時間前にならないと更新されないようです。
友達にやったことがある人が居ないかあたってみようと思います。

パスポート番号が必要な航空会社もあると思います。

私の場合フィンランド航空なんですが,以前は予約番号と苗字だけでオンラインチェックイン手続きに入れたのに,少し前からパスポート番号が必要になりました(他の本人確認手段で可能かもしれませんが)。なので念のため用意しておくのが確実ではないかと思います。

搭乗する航空会社に問い合わせるとよいのでは…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
航空会社によっていろいろ違うようですね。
一応全員分のESTAのコピーを持っているのでパスポート番号はわかります。用意して手続きしたいと思います。