公式アカウントからの投稿が始まります

JALの座席指定について

9月にJALでハワイに行きます。
妻と2人なので座席指定をしたいと旅行会社に話すと、「(この旅行プランでは)有料でも予約できない。一応希望として伝えるが確約は出来ない。72時間前だったらインターネットで飛行機の座席指定をできる」と聞きました。

このような場合、座席が隣同士になる可能性は低いのでしょうか?
72時間前にインターネットで飛行機の座席指定をすれば問題ないのでしょうか?
ご経験のある方、経験談やアドバイスなどお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫だと思います。


みなさんがおっしゃるように、72時間前にインターネットHPから予約の確認、もしくはウェブチェックインをする、ボタンからウェブチェックインしてください。その段階で残席のなかから希望の座席を指定すればOKです。
旅行会社の人の話から座席指定できないクラスの予約を持っている人がほかにも確実にいるわけですから、その分早い者勝ちで確率はあがります。

あと、帰りに関して。
こちらも同じく(出発時間の)72時間前からウェブチェックインで座席指定可能になります。現地に入って、同じようにインターネットから操作することで座席指定をすると安心です。どちらにおとまりかわりませんが、PCをお持ちでなくてもインターネットができるビジネスセンターや宿泊者が無料で利用できるインターネットがロビーなどに設置してあると思います。また、ちょっと探せばインターネットの出来る場所を探せるでしょう。
旅行会社やクレジットカードのサービスカウンターなどでもインターネット借りること出来るところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
72時間前にうっかりしないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 09:50

空席率が大前提ですが、単に「隣同士なら良い」のなら、往路に関しては、


ご自身で、HPの空席(ブルー色)から選べる確率は高いと思います。
それが、NO3さまの、4列並びのアイルサイドで無い「真ん中2席」だったとしても。
72時間前に選べないツアーも有りますので、まだ良いと思いますよ。
そういう方は、どんどん埋まっていくのを指をくわえて見て
当日早くから空港へ行くしかないですから。

ですが、復路は現地ですよね?
私のグアムもこういうプランの、並び席確約さえ選べ無いものに当たって、
旅行社から、空港に向かうバスの中で勝手にボーディングパスを渡され、
前後の窓側2席という最悪の時がありました。(満席)

私の第一希望は、並び席でなくともいいです。アイルサイドであれば。(NO2さまと逆)
ですが、一緒の相手が母親だったので、可愛そうなことをしました。
隣のカップルが寝たっきりでトイレに立てなくて、我慢でした。(3-3-3席)
(フライト時間は3時間半ですけどね)

私の場合のように、復路に勝手に座席が決まっていたら、空席率で諦めも必要かもしれません。
確約は選べなくとも、チェックインをご自身で出来る場合、
ハワイのJALだったら、チェックインカウンターに日本語の話せる方がいらっしゃる確立
かなり高いのでは?

どちらにせよ、空席率がまず一番。既に埋まっていたら、諦めも覚悟してください。
隣席になることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと図々しく、チェックインカウンターでお願いしてみるのも手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 09:46

72時間前というとJALのWebチェックインのことだと思います。

正確には72時間前からチェックインでき、座席の指定もできます。該当ペ-ジのURLをコピ-しましたので確認してください。
なお、Webチェックインには予約番号なども必要なので、旅行会社にWebチェックインについて話し、必要事項を教えてもらってください。
以上、参考まで。


http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLのコピーありがとうございます。
行きは出来そうですが、帰りの便を現地でやるのが心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 09:42

隣同士になる確率の方が高いんじゃないかな。


例えば座席配列が2-4-2の場合、必ず2列席を確約できるわけではないので旅行会社が無理だと言ってるんでしょう。

ところが4列席であれば、●をあなた達とすると、
●●○○
○●●○
○○●●
というパターンでも隣合わせです。

○●●○は嫌なパターンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこがいいとか贅沢は言いませんので、隣同士なら御の字という事で。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 16:44

よく探すと、ツアーでも特約で連席確約というのがあります。

ただし少々手数料がかかります。
全部のツアーということではああリませんが、旅行会社に聞いたらいかがですか。

私は、海外は殆ど一人で、席は窓際が希望です。天気のよい時に外国の景色を見るのは大好きなので。

そのため常にツアーの受付時間の一番先に行き、チェックインを早く済ませます。これでたいていは希望の席が取れます。

大体指定時間の一時間前に行けばそうなると思いますので、ためしてみませんか。

また、旅行者が先に座席を決めている場合も、だめもとでチェックインで頼んでみると2回に一回は変更できます。

後は、勇気が要りますが、一人のお客さんに隣と代わってもらえないかと頼むこともよく見かけます。
私は窓際席の場合はお断りですが、まん中でしたらどうでもよいのでOKです。

これも試してください。ただし、失礼にならないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早めにチェックインしてみます。
お隣さんに代わって頂くのは勇気いりますね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 15:59

お2人ということなので、隣同士の席、取れる可能性は高いと思いますよ。


これが3人以上になると難しいですが・・・
72時間前からのオンラインチェックイン、万全に準備して臨んでください。(大げさかも?)
英語が話せる方なら、当日早めに空港へ行ってチェックインし、非常口前の座席をお願いすればよいです。(ここはオンラインチェックインでも指定できないので空いてます。万一の時に皆の脱出の援助を行う義務がある席なので英語話せる人でないとダメだそうです。荷物を足元に置けないとか、赤ちゃんのベッドの隣りだとか、不便はいろいろありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常口前の席って手もあるんですね。
残念ながら英語はしゃべれませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!