クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

A 回答 (2件)

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

この回答への補足

とても詳しく説明していただきありがとうございます。

一度クリーニング作業をしてみます。

ダメでしたら・・・

買い換えます(笑)

お勧めの物はありますか?(笑)

• 14

まず、次のことを確認なさってください。

1、音飛びするのは特定のCDのみか、どのCDでも音飛びするのか。
2、特定のCDのみで音飛びする場合、他のCDプレーヤでは正常に再生できるのか。

CDの音飛びは、たいていの場合CDプレーヤ側の故障で、CDそのものの不良ということは少ないようです。
 購入後5年ということは、そろそろレーザーピックアップに何らかの不具合が生じているかもしれません。
 ただ、5年ではまだ寿命というには早すぎると思います。
一度、メーカーのサービスに修理を依頼なさるのがよいかと思います。
 私自身の経験からすると、クリーニングCDは音飛びの解消にはあまり役に立ちません。
 もし、買い替えを検討されている場合は、SACD対応機種がよいと思います。
 比較的低価格で、6~7万円くらいで買えると思われる機種として

ソニー SCD-XE6
パイオニア DV-S757A

中級クラスの、10万~20万円台では

ソニー SCD-XA333ES
マランツ SA-8260
 他の機種の大半がオープンプライズなのに対し、このマランツの機種は
希望小売価格 99800円という価格が付いています。

同じくマランツ
      SA-17S1  180000円
      SA-14 Ver.2 270000円

さらにマニア向けに、実売30万円以上すると思われる機種に

ソニー SCD-XA777ES
  マランツSA-1 550000円
  デノン DCD-SA10 350000円

というところでしょうか。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

機種価格を参考にメンテナンスがダメでしたら購入を検討してみます。