アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダ6.5を使っている初心者です。
トップページをフレームぺージにしたのですが、サブページから
トップページに戻るたびに、左側のフレームがどんどん増えて
いってしまいます。これはどこが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

フレームに名前を付けてターゲッティングするんです。
ちょっとココで説明するには手間がかかるので、こちらをどうぞ☆ビルダー使いなら必見ですよ☆
私もおせわになってます。
見つからなかったら、↓サイトで質問してみてくださいね。

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
できました。参考のサイトはこれからも活用させていただきます!

右側のフレームの指定が間違っているかと。

フレームページを作ると「フレームサイズなどを指定するフレームページ」と「実際表示される、この場合、左側(よくメニューに使う部分)ページ」と「実際表示される、この場合右側(よくトップに使う部分)ページ」に別れます。
右側のページからトップページに戻したいときはこの中の「実際表示される、この場合右側(よくトップに使う部分)ページ」を指定する必要があります。
「フレームサイズなどを指定するフレームページ」を指定すると左メニューがどんどん増えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうこざいました。
できました。原因もよくわかりました。

フレームページに、(1)index (2)mokuji(左側)(3)hyoushi(右側)
の名前をつけたのですが、サブページからトップページにリンクを
貼るときに、リンク先を「index 」にしていました。
教えていただいたように「hyoushi」にしたところ、解決しました。

ありがとうございました。

こんばんは。

フレームを組むとき、フレーム名(name)を付けたでしょう?
リンクの時、何も指定しないと、自分自身を飛ばしますので、
本来サブページがあるべき場所に、トップページ(フレーム分けの設定がある)を表示してしまいます。
つまり、フレーム内部にフレーム付きのトップを読み込んだわけですから、
左部分が増えていくように見えます。

例えば、同じようなリンクの張り方で、外部のページへリンクすると、
フレームの中にそのページが表示されるでしょう?
それと同じです。フレームの中にあなたのホームページがもう一度読み込まれているのです。

それを回避するには、リンクの時「target」という項目を付ける必要があります。
ソースで云えば、
<a href="URL" target="_top">
という感じ。
つまり、トップページへ行くときは、全体を飛ばすようにしないといけない、と言うことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初歩的なミスでした。フレームの右ページにrightという
ターゲット名をつけていたので、indexのrightにリンクを
貼っていました。今回の件で、フレームページの理解が
すこし深まりました。
どうもありがとうございました。