ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

マイクロソフトは.NET Frameworkがありますが、JAVAやPHP、その他には沢山のフレームワークなるものがあります。なぜマイクロソフトのフレームワークは1つしかないのに、JAVAなどではフレームワークが複数あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

JavaやPHPは使っている人が多く、かつみんな同じようなところで苦労しているからだと思います。

データベースからPOJOの生成やらその表示、編集など、セッションの管理など大抵のウェブアプリケーションに必要な基本的な機能があります。昔は全部ガリガリ手書きでやっていましたが、そのうちそれだとあまりにも非効率なため、ある程度作業を自動化してくれるツールを作ったり、決まりごと(たとえばファイル名のつけ方)をチームで徹底させることで作業効率の向上を図っていたと思います。
そのうちオープンコミュニティーとかで、「じゃあみんなで作ろう」ということになって、人気のあるものが残りました。それらがある程度使い物になるとわかった人たちがさらにそれを使うようになり、どんどんメジャーなフレームワークとなってきたのではないでしょうか。
なのでJavaやPHPに多いのは、それだけ裾野の開発者人口が多く、よく使われているが故に洗練されてきているからだと思います。
    • 0

MSのフレームワークにもMFCやATLやWTLやWinGなどがありますよ。

Windows向けなら他社からもいくつか商品化されたものや非商用のものもあります。

フレームワーク自体が一つの思想(の体現)になるので、開発者ごとに自分のポリシーを作り上げていくといくつものフレームワークができあがるのでしょう。
    • 0