【お題】王手、そして

最近トレント事件についてニュースで知ることが合って自分なりに調べてみたのですが疑問が出たので質問です。
1トレントサイト?とか言うところからトレントファイルを入手
2ファイル共有ソフトにてそのファイルをDlそして
3ファイルを保存

これらのファイルが違法なファイルだった場合
Q1.1の段階で違法ダウンロードしたことに値するのでしょうか。
Q2.ファイル共有ソフトが端末にない場合も1の段階で違法ダウンロードになるのか?
Q2についてはソフトが無いとただの白紙のファイルと調べたら出てきたんですが

A 回答 (4件)

A1.ならないです、torrentファイルはただURLの様なダウンロード先の情報が入っているだけです



A2.A1で回答した通りでソフトのインストール有無は関係ありません

例えばLinuxOSのダウンロードが出来るtorrentファイルはこれです
https://archlinux.org/releng/releases/2024.08.01 …

ファイル共有ソフトはtorrentファイルの内容を読み取って、LinuxOSをダウンロードします
    • good
    • 0

トレントサイトを閲覧する事は違法では有りません。


トレントクライアントソフトは、ユーザー同士を方式(ピアツーピア方式)で接続するという機能だけで有り、それを用いる事は違法になりません。

但し、著作権を有する動画ファイルや、違法ソフトウェアなどをアップ/ダウンロードすれば「著作権法違反」になります。
例えば、ご自身で作成した「ファイル」をP2Pを利用して他者と共有化すること自体は、違法では有りません。

最後のご質問の「Q2についてはソフトが無いとただの白紙のファイルと調べたら出てきた」と言うのは、質問が理解できません。
その情報元で調べられては如何でしょうか?

分かり易く言うと、トレントサイトで配布されている違法ファイルをダウンロードする事は著作権違法になるという事です。
またトレントサイトには、アクセスするだけで知らぬうちに「ランサムウェア」等のウイルスを仕込まれる事は多くあります。
安易に利用しない方が身のためだと思います。
    • good
    • 0

Q1


YES
これは単純にアニメとかで注意書きが出てますね

Q2
NO
トレント・Torrentと書きますが
Torrent自体はP2P(Peer to Peer)と言うシステムを使いファイルを共有してるだけでそれ自体に違法性はありません
Torrentファイル自体にも違法性はありません
送られてくるデータに違法性が出てくるだけです

Q3
内部に送受信用のURLが3~5個入ってます
    • good
    • 1

そもそものそもそも、torrent自体は違法ではありません


むしろ用途さえ間違えなければ非常に便利な技術です
10年ほど前にWinnyが話題になりましたけど、
やってることは要はファイル共有行為です
そして問題なのは、Winnyにしたってtorrentにしたって、これらのツールを悪用して違法にアップロードしたりダウンロードする人がダメなんです
ところがどっこい、torrentってそのファイル単体では何の意味もありません
torrentをダウンロードできる専用のソフトを使うことで、他のユーザーと断片を集めていくことで一つの大元のファイルが出来上がります
これが「ただの白紙のファイル」ということです
そして更にこのtorrentが問題なのは、ファイルを一度完成させると、ユーザーが共有を停止するまで延々とファイルを垂れ流し続けます
そして最も問題なのは、往々にしてtorrentファイルの標的となり易いのが映画やアニメ、そしてエッチな動画であり、
これら3つは殆どの場合で誰かの制作物であるが為に、torrentでやり取りすると著作権法違反になることです
なのでtorrentの仕組みを考えると、事実上②の時点で違法行為の片棒を担いでる恐れがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A