ネットが遅くてイライラしてない!?

EPSONのスキャナで読み込んだ写真をAdobe Photoshopで開こうとしても、エラーが出て開くことができません。現在米国在住ですが、PCは自分が日本から持ち込んだ日本のPCを使っています。スキャナで読み取る際、ドライバがなかったので、EPSONのHPからドライバをダウンロードしました。読み取り自体には問題はなく、自分のPCのMicrosoft Office Document Imagingを使ってファイルを開くことは可能でした。しかし、このファイルをメモリースティックに移し、職場にある(=アメリカの)WindowsやMacで開こうとしても「unsupported comgression image」だと言われ、開けません。WinでもMacでも構わないので、最終的にはPhotoshopで加工できるようにしたいのです(自分のPCにはPhotoshopがないので)。どのようにしたらPhotoshopで開けるようになりますか?なお、このスキャナのファイルは、自分のPCではMicrosoft Office Document Imagingファイルとなっており、職場のPCに移行するとTIFFファイルで表示されますが、MacのPreviewでも表示できません。スキャナを使わなかった全く別のMicrosoft Office Document Imagingファイルは、Photoshopで開くことができたのに、なぜスキャナで読み込んだファイルだけが読めないのか分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Microsoft Office Picture Manager はお持ちでしょうか?


もしこのソフトをお持ちでしたら、該当のTIFFファイルを開いて、別のファイル名(TIFF形式)で保存しなおすと、読み込めるようになると思います。
時々、Microsoft Office Document Imagingで作成したファイルが同じ現象になりますが、Microsoft Office Picture Managerで保存すると使えるようになる場合が多いです。(ファイル名を変更したり何度も保存しなおしたりしています)あまり根本的な解決にはなりませんが、ひとつの方法として、記載させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘の通りにやってみたら、うまくできました!
ありがとうございました。大変助かりました。
なぜこのような現象が現れるのかは未解決のままですが、1つ分かったことは、TIFFファイルのアイコンを見て、ファイル名の下にファイルの大きさ(数字x数字)が書かれているTIFFファイルだと開けるようです。Microsoft Office Picture Managerで保存し直す前のTIFFファイルは、ファイル名と種類しか載っていません。マウスを当てても、開けないファイルは「種類」と「サイズ」しか表示されませんが、開けるファイルは「大きさ」「カメラのモデル」「種類」「サイズ」が表示されます。これを目安に今後はファイルを扱っていこうと思います。

お礼日時:2007/01/17 08:23

拡張子を手動で付けても駄目でしょうか。


後、Photoshopですが、けっこう融通の利かないソフトで、こういった場合は他のソフトで開いて、別名で保存しなおしてからPhotoshopにもっていくようにしています。
例えばUleadの

http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact/runme …

これなど。
体験版でお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この場合の拡張子とは.tifのことでしょうか?それならば、ファイルを移行して取り込んだ段階(メモリースティックから読み込んだ段階)で既に付いています。それでもこのファイルがPhotoshopで開かないのです。
Uleadの件に関しては、週末明けに職場で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTIFファイルを開く方法について教えてください。

よろしくお願いします。
メールに添付されたTIF書類(約200KB)を開こうとしてダブルクリックしましたが、結局開けませんでした。
(メールをダブルクリックしたら、以前ダウンロードした事がある試用版Adobe Illustrator CS3のダイアログが出てきて、使用が期限切れをセットアップするもので、更新はしないので画面を消して、それ以上は進めませんでした。)

TIF書類をひらくにはどうすれば、良いでしょうか?

また、この使わない過去にダウンロードした試用ソフトのダイアログが出てこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

他に開けるソフトが有るならそっちで開く様に設定したら良いよ
photoshopとか。
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%8AJ%82%AD%83A%83v%83%8A%83P%81[%83V%83%87%83%93

iTunesを使っているなら一緒に入ってるQuickTimeについてるPictureViewerで見る事はできるんじゃない?

Qtifファイルを開くには…

tif.という拡張子で圧縮されているファイルを開けるようなフリーウェアーソフトって無いんでしょうか?

Aベストアンサー

.tifのファイルは圧縮ファイルではなく画像ファイルです。
お使いのPCがWindowsでしたら、ペイントで開けると思います。

Q複数ページのTIFファイルを分割する方法

オフィス複合機リコーimagio MP C3500で複数枚の資料をスキャンしたところ、
一つのTIFファイルにまとめられてしまいました。

これを1ページずつに分割したいのですが、
どうしたらいいですか?

当方の画像ソフトはフォトショップ・エレメントのみです。
これを使う方法か、もしくはフリーソフトを教えてください。 

Aベストアンサー

それほどページ数が多くないのなら、
すべて選択 →イメージのコピー →ペイントを立ち上げて貼り付け →名前を付けて保存
で十分かと思いますが。

50ページも100ページもあるようならこのあたり↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se222393.html
で用が足りるかと思います。
※「tiff 分割」で検索して一番先頭に出てきましたが、これではダメという事でのご質問でしょうか?

QMacでTiff画像が表示されない

Mac OS10.4.11、ブラウザはFirefox(ver.3.5.3)です。
インターネットのサイトにアップされているTiff画像を開こうとすると、一瞬Quicktimeのアイコンが出て、その後は画面が真っ白になり、何も表示されません。メニューバーのウインドウは「tiff画像・・」にチェックが入っているのですが。どうすれば画像を表示させることができますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、「ダブルクリックではなく、開くか」です。

画像そのものダブルククリックでは開かないのはMacOSXでの関連づけがされてないためや拡張子が無いためでしょう。

フォトショップ(CS以上なら)、ファイルブラウザ・タブから該当するファイルが見えませんか?

フォトショップ/iPhotoのアイコンに載せても開きませんか?
開くようなら、フォトショップでアクションを作成してフォルダーごとバッチ処理させればできると思います。

>開くべくファイル名などがありません。

ここがよくわかりません。
ダウンロードした時にファイル名が付きませんか?

どのような作業をしていると、ファイル名がつかないのかがよく分りません。

Q配置すると色が異なる。photoshop→イラストレーター

ウィンドウズXP、イラレ9、photoshop7で商品チラシを作成しています。
デジカメで撮影した画像処理をフォトショップで行い、イラレに配置するのですが、画像の色調整に頭をなやませております。

フォトショップで求める色に色補正しても、イラレに配置すると色が変わってしまいます。(赤味が強くなります。)
入稿するには、フォトショップ上での色か、イラレ配置後の色かどちらが出力されるのでしょうか?教えて下さい。
今のところフォトショップで薄く青く画像補正し、イラレに配置でちょうどいい色になるように作業していますが、フォトショップでウソの色合い調整するのにうんざりしています。みなさんもこんなことされているのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願致します。


ちなみにデジカメから取り込んだRGBモードのままだとフォトショップでの画像処理の色がそのままイラレに配置されます。
チラシは入稿しますので、どうしてもCMYKモードにしなければいけません。

Aベストアンサー

私はイラレ10とフォトショップ7.0を使っていますけど、両方のカラー設定の作業スペースをRGB→Adobe RGB、CMYK→Japan Standard V2の設定にしてみてください。これで両方の色は合うと思います。この設定がいまのDTPであれば一番ポピュラーではないでしょうか。あとはこの設定で自分のモニターとカラーチャートの色が合っていれば、そんなに色がずれることはないと思います。
あと、リンク配置であればフォトショップの色がでて、埋め込みであればイラレの色が出ると思うのですが、同じ色(たとえばC100・M100)の色がフォトショップとイラレで違うのであれば、もとの設定がおかしいのではないかと思います。(フォトショップとイラレでカラーの作業スペースが異なっている状態)
あとちょっと気になったのが切り抜き画像はepsにすると・・・なんですけど、クリッピングパスであればepsでも大丈夫だと思うんですけど、もし背景を透明にして画像を配置しているのであれば、出力時にエラーがでる場合があるので注意が必要です。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qスキャナの解像度とTiffとJpgの保存の違いについて

スキャナーで地図を取り込む際に,
解像度300dpiでスキャンし,Tiffで保存すると,容量が90Mバイトにもなります。
そこで,
ペイントショップで,スキャンしたTiffを開き,JPGで保存しなおすと,圧縮がかかり,容量が6Mバイトにまで下がります。
このTIFFとJPGを画面で見比べても,画質に大きな違いが感じられません。
ペイントショップで解像度を確認しても,両方とも解像度は300dpiのままです。
私は,JPGで圧縮がかかり容量が減ることにより画質が下がるかと思っていました。
このスキャンの解像度とTiffとJpgの保存の違いがよくわかりません。
Tiffのメリットとjpgの違い等について教えてください。
ちなみに,
スキャンしたファイルは,後で,AutocadによってLTらすたを使いラスターデータをして貼り付ける予定です。

Aベストアンサー

TIFFはスキャナから得られたデジタルデータを100%保存します。
JPEGはスキャナから得られたデジタルデータのうち何割かを捨てます。捨てる割合は圧縮率に依存します。

JPEG画像の特徴は、人の目が認識できない色の変化・明るさの変化を単純化することです。この「変化」の度合いを「圧縮率」で制御します。

また、TIFFにはいくつか圧縮方式があります。ZIP形式、LZW形式などがありこの圧縮方式により保存時のサイズも変化します。これらの圧縮方式は復元する際に元の情報を100%忠実に再現できます。JPEGは保存する際に捨てるデータ(保存されないデータ)があるので100%再現できません。

QTiff形式のファイルが一つだけ見れない。

Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。

Windows XPを使用しています。
A1の図面を、スキャナでとったTiff形式のデータが3つあります。
ファイルのサイズがそれぞれ(1)3.6MB (2)4.5MB (3)2.1MBです。
(1)と(3)はXPのビューアーで見れるのですが、(2)のファイルだけ「表示することができません」とでてきてしまいます。

☆試してみたこと☆
スキャンしなおし→×
photoshopで開く→×
リサイズ→できなかった。
(フリーソフトでリサイズしようとしましたが(1)~(3)まで、すべて形式が未対応でできませんでした。TIFFも変換できるソフトだったのに何故でしょう?別のソフトをダウンロードして試してもダメでした。TIFFにもいろんな形式があるんでしょうか??)

画像の変換などにあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません。
ちなみに、A1をスキャンできる機械が一つしかないのですが、TIFF形式にしかできないタイプのものです。

どなかたわかるかた いらっしゃいましたら回答願います。

Aベストアンサー

http://www.fujixerox.co.jp/download/soft/drv_cd/tiffv/

これを使用してみてください。業務用プリンターのメーカーですので、これで開ければ、印刷や変換可能なTIFFファイルです。見れなければ、画像ファイルとして壊れています。あきらめましょう。

>XPのビューアー

これは特定のタグのTIFFファイルは見れません。またサイズにも制限があります。フリーやシェアウェアー、市販のソフト使用してみたください。

なお、スキャナーのマニュアルにちゃんと作成されるTIFFの形式が記載されているはずです。このような質問のとき、どのようなTIFFファイルなのか記載しましょう。

また、基本的にスキャナーのメーカーのサポートにそのファイルが正当なTIFFなのか聞いてください。実際に物を見ないと何もいえません。

スキャナーのメーカー名、機種名、スキャンした時のドライバー名バージョン、変換した時のソフト名などを質問するときに記載してください。

Qイラストレーターの色が勝手に変わる時の対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけ...続きを読む

Aベストアンサー

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!
まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/CM_illustrator.html
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む


人気Q&Aランキング