プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分のホームページにGIFアニメを貼付けたのですが、動かないんです。ダウンロードしたものは、ちゃんと動いているので、ダウンロードに失敗したというわけではなさそうです。どうしたらいいのでしょうか?
 ちなみに、マックで、IE5.2を使っています。ホームページは、ヤフージオシティーズです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はWindowsを使用していますので,アプリケーションの使用方法までは,わかりません。


ですから,原因究明のヒントを書いてみたいと思います。

まず,パソコン内に保存してあるGIFアニメファイルを,そのままブラウザで表示させてみたください。(ホームページサーバーからダウンロードするのではないので,お間違いなく・・・)

そのとき,もし,アニメーションしない場合は,コマのウェイト時間をかけすぎている可能性があります。
この場合は,アプリケーションでウェイト時間を調整してください。

もし,アニメーションした場合は,一コマ一コマの容量が大きすぎることに原因がありそうです。
ホームページサーバーからダウンロードするのに時間がかかってしまうため,アニメーションしないように感じてしまうわけです。(一番最初に作ったGIFアニメファイルでやってしまった経験があります)
この場合,一コマ一コマの容量をシェーブアップするようにしてみてください。
または,GIFアニメファイルの表示の大きさそのものを小さくするなどしても良いです。
なお,GIFアニメファイルの一番最初のコマが一番大きな容量になるようですよ。

あとは,何らかの原因で,アプリケーションが最初の一コマ目のみを保存している可能性も考えられなくないです。
現在使用しているアプリケーションを一度アンインストールしたあと,再度インストールし直すか,または,別のアプリケーションを使用してみてください。
また,現在使用しているアプリケーションが市販のものでしたら,メーカーサイトから,修正ファイルをダウンロードして適用させることで,アニメーションするようになることもあると考えられます。

もう一つ,可能性としては低いのですが,考えられるものとしては,表示タグ内のファイル名が違っていることです。
マックの場合,大文字と小文字の違いを認識したと思ったのですが,少なくとも,ホームページサーバーが使用しているOSのほとんどは,大文字と小文字の違いを認識してしまいます。(ちなみに,Windowsは同じ文字として認識してしまいます)
例えば,前に一度,大文字のファイル名で転送したあと,タグ内のファイル名を変更しないまま,GIFアニメファイルを小文字のファイル名で保存し,転送した場合,以前の画像ファイルが表示されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって、すみません。いろいろと教えてくださって、ありがとうございます!
うーん、でも、私にはちょっと理解できなかった...すみません! アプリケーションでウェイト時間を調節...とかできたらいいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 17:17

編集画面では普通動きませんが…


一旦HTMLファイルとして保存してエクスプローラで見ると(マイコンピュータなどから直接開く)動くのではないですか?

この回答への補足

 早速ご回答ありがとうございます。
 もちろん、保存してから、別のウィンドウをたちあげて、更新してホームページを見てるのですが...。動かないんですよね..。

補足日時:2004/05/10 22:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgif形式の動く画像の保存方法

・右クリックで名前を付けて保存をしても、、動かない画像でしか保存されません。
動く状態の画像を保存する方法を教えて下さい。


・できればフリーソフトなどではなく、Windowsの機能だけで動く画像を保存する方法を教えて下さい

Aベストアンサー

保存したGIFファイルをInternetExplorer(IE)や
WindowsMediaPlayerなどで開いてみてください。
サードパーティ製のビューワでも良いと思います。

標準のフォトビューワではGIFアニメーションを再生できませんからねえ。


人気Q&Aランキング