アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷OKなフリーの素材を、A4サイズの紙に印刷したいのですが、
いまいちよくわかりません。
元の画像のサイズは148×148なのでそのまま印刷するとぽつんと
一部分に印刷されるだけになってしまうし、画像を拡大してしまうと
荒くなってしまい、また拡大は禁止されている素材なのです。

うまく説明ができていないかもしれませんが、お分かりになる方
いましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/ …
こんなので画面一杯に敷き詰めたらいかがでしょうか。

この回答への補足

補足でのお礼になってしまってすみません。
教えていただいたソフトでうまく印刷することができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/22 15:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/21 22:02

質問の意味が分からなくて・・・


その画像は、HTMLの背景画像として配布されているものですね。
なら、簡単ですので、次のファイルを作成して、画像と共に同じフォルダーに入れて、ブラウザでそのファイルを開いて、印刷してください。
【注意】印刷するとき、
・IEの場合、インターネットオプションの最下段の印刷で背景と背景色を印刷するをチェックすること
 また、一旦印刷プレビューで開いて、印刷設定[歯車マーク]で、余白を0,ヘッダーやフッターも消しておくこと
・firefoxの場合、印刷プレビュー画面から同様に、余白やヘッダフッターを印刷なしにして、背景も印刷するにしておくこと。

メモ帳に下をコピーペーストしてファイル名をtest.htmlとする。
test.html ---画像名abc.gifは2箇所ともその画像ファイル名に変える
______________ここから
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>背景の印刷</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<style type="text/css">
@media print{
*{padding:0px;margin:0ox;}
body{width:210mm;
height:297mm;
background-image:url(./abc.gif);
background-repeat: repeat;
}
h1,p{display:none;}
}
</style>
</head>
<body>
<h1>背景の印刷</h1>
<p>下の画像を背景にしてA4用紙に印刷する。</p>
<p><img src="./abc.gif"></p>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
説明の仕方、確かにわかりづらいですよね。
ソースまでいただいてしまってすみませんでした。

お礼日時:2009/01/22 15:06

#3です。


もっとスマートな方法はあると思うんですが、一例として。

・ワード文書を新規作成する。
・オートシェイプで四角を書く(大きめに)。
・四角の枠線の上で右クリックし、「オートシェイプの書式設定」を選択。
・「色と線」で枠線を消す(「なし」にする)。
・塗りつぶし→色→塗りつぶし効果→テクスチャ→その他のテクスチャ を選択し、該当画像を選択する。
・オートシェイプの四角を、A4の用紙いっぱいに広げる。

うちのワードでは、これでうまくいきました。
ワードのバージョンによって、用語が若干違うかもしれませんが、ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/22 15:04

拡大しないというのなら、模様の大きさはそのままで、この画像をA4用紙にタイルのように埋めつくして印刷したいということですか?

この回答への補足

はい、bari_sakuさんのおっしゃる通りに、埋めつくして印刷したい
ということです。
もともとweb向けの壁紙素材として配布されているもので、
サイトの壁紙としてHTMLに組み込んで使うと元のサイズのまま
一面にばあーっと表示させられるんですが、それと同じように
なんとかできないものかと悩んでいます。

補足日時:2009/01/21 22:03
    • good
    • 0

もし、画素数(ピクセル数)が少ない画像でも拡大してキレイになるのだとなら、デジカメは画素数が少ない安いものの方が良いということになりますよね?



実際にはそのようなことはありません。

元の画像の画素数(ピクセル数)が少なければ、どう頑張ってもキレイに拡大することは出来ません。
画素数(ピクセル数)が多い画像を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないです。
No.3の方への捕捉に書いたような使い方をしたいのです。
イメージに合うようなものを探してようやく見つけたものなので、
どうしても使いたいのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!