アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。

そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか?

この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか?

他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そんな事ができるのは職種にもよると思いますが、少なくとも上の人間に対しては普通の人以上に気を遣っているでしょうしお金も使っているんじゃないですか?


そういう人は自分の実力と立場をちゃんと把握した上で、どうしたら出世ができるのかを考えて行動しているのでしょうけど・・
それを生きる強さだという人もいるでしょうし、幸せの定義だって人それぞれなので、そうやって生きてきた人が罪悪感もなく満足していればいい人生と言えるのかもしれません。
ただ、根回しや人脈は評価に値するものだと思います。
一部の女性にモテるのだって、陰で汚い事をしていても表からわからないだけなのかもしれないし、そういう人だとわかっていても女性にはマメであったり魅力を感じるのかもしれない。
ま、見えないところで人一倍の努力はしているんですよ。
    • good
    • 0

>社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。



>そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか?

これはその人の一面ですよね。
もちろんそういう面もありますが、あなたの知らない部分では
評価されうる性格や頑張りがあるのかもしれません。

すべてが狡猾な人というのはいません。
その人の一面しか見ないというのも、自分の価値を下げさせてしまう要素だと思います。
    • good
    • 2

う~~~ん。


単に被害者意識が強く、周囲の人間を客観的に見ることができないだけだと思うよ。
誰も自分の能力が低いから世俗的に恵まれないとは考えたくない。
でもね、客観的に見れば、世俗的に成功している人間の方が、そうで無い人間に比べて「相対的に」人格・識見ともに優れているのは明らかだと思う。

つまり、

◆他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていては、幸せになれませんか?

という問いかけそのものがトンチンカンであり、自らの能力と運の無さを認めたくないが為の「嘘」です。


どんな世界にだって、嫌なヤツと思われながら世俗的には地位がある人間もいるけれども、よ~~くみてごらん、それは少数派だ。
トータルで見れば、能力があり、敵は多くとも強い味方がいる人間か、敵が少ない人間かのどちらかが、それなりの地位を得ている場合が多いはずです。

●他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

そう思わなければ、自分の現在の地位が惨めに思えてしょうがないための「嘘」を生涯通すわけにはゆかないとぼくは思うよ。
    • good
    • 0

難しい問題ですよね。



手段を選ばない人と、手段を選ぶ人が戦えば、前者がかちます。
恥知らずに求める人と、思いやりをもって主張しない人が戦えば、前者が勝ちます。

どちらをもっていい人生というか、幸福というか、それは、わかりません。

ただ、誇り高い生き方という選択肢もあります。虚勢をはって、汚い手を使って、人を蹴落とすことでは、得られない生き方です。

誇り高い=幸せ とはならないことが多いです。

まあ、自分で選ぶしかないんですけどね。
わかりにくい回答ですみません。
ただ、私もこの問題の答えは見つけられていないんです。
    • good
    • 6

勿論、私の周りでもあきらかにあなたが思うような者はいます。

あいつはストーカー、あいつはおかしい、あいつは金銭横領してる、などと影口を叩きつつ、自身も親父狩りをしてたくせにのしあがった者もいます。でも、その者自身が誰かを蹴落とし、自身も悪い事をしたという過去からは絶対に永遠に逃れる事は出来ません。それは幸福ではないと私は考えます。

幸福とは主観です。自分が幸福だと思えば幾ら貧乏で独身でも幸福ですし、金も女にも不自由しなくても幸福ではないと捉える人もいます。


故に、気持の問題であり、幸福とは自分がどれだけ自分を認めているか、だと思います。
    • good
    • 4

善行を積んだからといって幸福を得られるとは限らず、悪行を積んだからといって不幸に落ちるとは限らない。

 すべての人に善と賞賛される行いも、すべての人に悪と断じられる行いもない。 善行のみを積む人もいなければ悪行のみを積む人もいない。
ただ法に定める違法行為を犯して露見した場合のみ法により罰せられる。

面従腹背は人の性、寄らば大樹も人の常、下手の考え休むに似たり。
上に立つ者がいかなる者か、上に立たねばわかるまい。至る道程もその志も。
「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉の通り。
    • good
    • 3

roth1984さんの幸せが「出世」や「女性にもてる」事だとしたら、その定義はある意味あっているかもしれませんね。


ご自身もそうやって手に入れるしかないでしょう。
私の幸せの定義は「お金持ちになる」や「男性にもてる」ではないのですし、
そういう生き方自体が、私にとっては不幸そのものですけどね。
    • good
    • 0

【社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。



これは社内の規律を守るために必要とされる姿勢ですよ。
部下に対しては威圧的と捉われても嫌われても
それが職務ですから。
逆に上司のそうした立場を尊重しなければなりません。
本音は上司が嫌いであっても公の場で感情的になってはいけないんです。

【そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか?】

結果、仕事ができるから。
お世辞だけで伸し上がれるほど社会は甘くないです。
それを上手に組み入れながら成果を出しまたそれをアピールする。
アピール上手でもあるから女性にもモテるんでしょう。

【他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が】

これは嫉妬や欲望に振り回される人も多いので賢くない。
常に余裕を持って募金でもするのが良いですよ。

【この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか?】

ある意味、正解ですね。
それを「幸せ」と感じるかはその人次第ではありますが
お金って元々汚いもの。
汗水垂らしてであっても泥まみれになって稼ぐものです。

ムカつく上司に頭下げる屈辱感を知らないんですか?
    • good
    • 2

残念な方たちが周りに多くいらっしゃるのですね。



まずは、幸せってなんでしょうか?
人生の中の数年間、いいポストについたり女性にもてることでしょうか?

自分のことしか考えない人には、本当の成功はないとおもいます。
ひと時前に、そんな方が逮捕されたとおもいます。
自分の利益、自分の幸せ、自分の地位・・・そんなことだけ考えてたら、逆境に誰も助けてはくれないとおもいますよ。

人には必ず逆境がきます。
その時、見捨てず手を差し伸べてくれる人が何人いるか?
貯金がいくらあるかってことより重要だとおもいます。

ただ、そんな人でも出世する“何か”を持っています。
あなたには見えていないだけで、何か人がしないようなことをしているかもしれません。
悪口言ったり人を蹴落としてたりするだけじゃ、出世はしませんからね。
その人なりの何か苦労なり工夫はあるかもしれませんよ。
人を蹴落とすにも、かなりの強さが必要ですから、その強さっていうのも見る人が見れば頼もしいとおもえるかもしれませんし。

ですから、否定的にみてひねくれるよりも、そんな人を肯定的に冷静に見てみてください。
人が成功するか失敗するか?そんなのは他人には関係ないことです。
あなたがどう感じ、どうなりたいのか?
そうなるには、その人たちから何を盗めばいいのか?

欲望に忠実に生き、人を蹴落として出世することなのか?
人望を武器に行く行く後押ししてもらっていいポストにつくことなのか?

とにかく、わたしの周りにはそういった人で長く成功し続けることのできている人はいません。
何をするにも、自分を本当の成功に導いてくれるのは、接する人たちじゃないかとおもいます。
    • good
    • 2

あなた自身どう思ってますか?



私はそうは思わないです。
外見上、周りから見てそういう人間が幸せそうに見えるのかもしれませんが、決して違うと思います。
そういう人間は心から幸せになる事は出来ないと思います。

そう思っている貴方は貴方、自分の信じた道を進んでいく事が自分に後悔のない幸せを得る事が出来ると思います。

他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていて当たり前です。それが正常な人間です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!