プロが教えるわが家の防犯対策術!

妬んでばかり

中3女子です。
私は他人を認めることができません。
他人を認められない原因は自分でも分かっていて、自分が様々な場面でうまくいっていないからだと思います。
よく考えたらちっぽけなことかもしれませんが具体的に言うと、
①都立受験に落ちた
→併願にしてた私立高校に進学することになりました。別にその私立高校もそれなりにレベルが高いので気に入っていますが、なんとなく都立高校に合格した人を見るとムカつく。

②両思いだと思っていた人に彼女がいた
→私が勝手に浮気女みたいにされててムカつく。私より幸せそうでムカつく。気にしないようにしようとしても、どうしても気になる。

③ダイエット失敗して過食症
→体重が中々落ちない。受験後も過食症が治らない。

④友達が極端に減った。
→私がつまらなくて捻くれているせいで嫌われたから。私が悪いのは分かっていますが時々無視されたり、目を合わせてもらえなかったり、冷たい表情をされたり、仲間外れにされたりして辛かったです。

⑤②の人とは別の人を好きになり、その人としばらくLINEで会話していたが、突然相手方LINEを送ってくれなくなった。
→LINEでは話せるけど、学校ではあまり話せないのでもどかしかった。なんかもう逆に嫌いになった。

そして私は他人と自分を比較することをやめられません。頭の中でずっと自分に質問してしまいます。
「私だって頑張ったのにどうしてあの子は成功して私は失敗したの?」
「あの子は運動神経抜群で美人でスタイル良くて頭良くて…それに比べて私は何なの?」
「私を何度も無視して仲間外れにしてきたくせに、何で私よりモテてるの?」

恐らくこの答えは全て「私の努力が足りない」ということが分かっているから、尚更私はムカついていると考えます。
自分の努力不足なのに他人を妬むとか何なんでしょう。しまいには性格が悪いのでつい他人の不幸を願ってしまいます。

支離滅裂な文章でごめんなさい。うまく表現できませんが、とにかく私は他人を妬んでばかりいます。私は今、勝手に他人に嫉妬してストレスが溜まって親に八つ当たりをしたり、過食をしたりするという最悪なことをしています。

子供じみてますよね。そんな自分にもムカつきます。どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    ちなみに私はどうしたら性格が良くなれそうですか?

      補足日時:2023/03/11 20:34

A 回答 (11件中1~10件)

人のことを気にしすぎ


人は人、自分は自分でいいじゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ごもっともです。

お礼日時:2023/03/12 16:03

う〜ん。


全て無いモノねだりかも。

①併願校でそれなりの所に受かっているのに落ちた事にムカつく。
②勝手に両思い設定していただけ。
③思う様にダイエットが出来ない。
④自分から歩み寄ってもいないのに、来てくれとか願う。
⑤自分の思う通りにLINEが来ない。

相手には人それぞれの人生がもあるからね。
みんな同じではないし、知らない所で困難に向かっている人もいる。

人は見た目だけでは無いし、それさえ有ればモテるわけでもない。
無視されたのは、自分にも非がないわけではない。

まず、人と比べるところから止めていった方が楽になれると思うな。

若い時は横の繋がりがメインだからそうなりやすいけど、社会人になると人は単に年だけでは判断出来なくなる。

スピリチュアル的に、魂のレベルに応じた人生を選択して生まれてくるので、人と比べるのはナンセンスでしかない。

元々病気だったり、肢体不自由だったり。
何回も生まれ変わってきた熟練した魂と生まれたての魂では、試練も違うからね。
比べても意味ないよ。

出来る子、出来ない子、その子なりにそれぞれ一生懸命生きているんだよ。

自分がされて嫌な事はしない。
(いつもニコニコして。)
人とは比べない。
そうすると性格も変わってくると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分にも非があることも、皆が努力していることも分かっているのですが、そのうえで他人と比較して理不尽だと思ってしまうことが私の直すべきところなんでしょうね。

お礼日時:2023/03/12 08:06

愛じゃないことは


心も人間関係も曇るからじゃないですかね。
嫉妬、妬みは心が曇る
相手の幸福を願うと心が晴れる

比較すると心が曇る
相手の良いところ、感謝の心をもつと心が晴れる

努力が足りないと責めるより
愛の心が足りないんだと思う。
自分の居場所を侵害されると
頭にくるから
確保出来ると良いですね!
日頃、環境や人や感謝の思いを自分にも他人にも言い続けると
調和するかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は心のどこかで"当たり前"だと思ってしまっているところがあるのだと思います。改めて他人の長所や感謝の気持ちを忘れないようにします。

お礼日時:2023/03/12 06:31

お礼有り難うございます。



ろーる。さんの、受け答えがとても感じ良かったので、又回答しに来ちゃいました(^^)

進学など、新しい環境へ移る時は、変えたい自分になる絶好の機会です(*´・ω・`)b

気付きをきっかけとして、なりたい自分に、好きなキャラで、楽しい高校生活を送ってくださいね。

きっと、これからどんどん成長され、幸せになれると、思いますよo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
中学では良い子ぶり過ぎて維持が難しく、破綻してきているので高校ではそんなことがないようにしたいと思っています。

お礼日時:2023/03/12 06:20

ふむ…そうですね、あと、ひとつ気になったのですが、言い訳と事情や経緯は、きちんと使い分け聞き分けはできていますか。



ここも、人への接し方や捉え方へ影響をするかも。

裁判にも情状酌量の余地があります、白黒思考では疲れるとおもいます。

人間は完璧ではないので、心を穏やかに保つ努力は必要だとおもいます。
(マインドフルネスに入るので、スポ根みたいな気合いだぁあ!はNG)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私は完璧主義だとよく言われるので、ちゃんと使い分け聞き分けが出来ていないのかもしれません。広い心を持っていきたいです。

お礼日時:2023/03/12 06:23

う〜ん…個人的な感想なんですが、自身への捉え方って人への捉え方に直結をする印象です。



なので、質問者さんが今そうしてご自身を箇条書きをして欠点を列ねるように、他人の欠点へ目がいったり、そういったご自身を悪い人間だというように、他人の悪い部分へ目がいったりするのでは。

普通、他人が幸せである事は微笑ましいものですが、質問者さんは不快のタネになっておられるようですし、まずはご自身を認める事からではないでしょうか。

たとえば、ここで質問者さんの良い部分を見つけてくださる方がいたら、その言葉を大切に受けとめているのはご自身を卑下しそうなときに思い出すなど。

そういった事を習慣化していくことでも変化はあるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Leaf_0さんの言う通り、私は確かに人の良い所もあまり見れていないような気がします。
自他ともに長所を探すようにしたら良さそうですね。

お礼日時:2023/03/11 22:27

私も、他の回答者さん同様、ろーる。

さんはまだまだ大丈夫と思いますよ(^^)/

冷静に自己分析して、助言を求めてらっしゃる。えらい!

他の誰かは、あなたを羨ましいと思ってるかもです。私立に行きたかった子など。

こらから、恋人も友達もつくろうと思えば作れますしね(*´▽`*)

ダイエットも、受験が終わったんだから、ストレス激減して、上手く行き始めるはず。

人間誰しも、欠点だけでなく、長所もあります。

頑張ったこととか、良いところを無理矢理でも見つけ出して、自分のことを認めることから始めてみるのがいいですよo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、少し前向きになれるのでありがたいです。(勿論他の方からのコメントも本当にありがたいと思っています。)
ポジティブな言葉に置き換えていけるようにがんばります。

お礼日時:2023/03/11 22:22

取り合えず過食を治すことからはじめるといいですよ・・


過食をやめて体重が安定すると
精神的に落ち着くと思います。
嫉妬心は誰にでも(程度の差こそあれ)
持っていると思います・・
若いうちは特に・・
私のようにおばさんになると
そういう気持ちも枯れてくるんですよね・・
あまり自分を責めないように・・
ムカつくムカつくと書いている貴方が
何となく可愛く思えます・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
精神科の先生によると過食症は突然治るわけではないらしいので、過食症の治療と並行して過食以外に自分が楽しめることも探していこうと思います。

お礼日時:2023/03/11 21:19

貴女には救いがありますよ


自分の欠点をちゃんと認める事が出来ているから(これは素晴らしい事!)
大人になったら嫌でも分かりますが
社会には自分の非を認めない人間が結構いるんです
それを思えば貴女はまだマシです
あとは改善していく努力をすればいいだけです

まずは自分を客観的に捉えて こんな性格では
自分が可哀想だ 自分が不幸になってしまうと
自分に言い聞かせる事です
つまり自分をいたわる気持ちを持つ事から始めましょう
若い人には難しいかも知れませんが遅かれ早かれ
いつかはそう思わないと人生は前に進まなくなるようになっていますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに私も自分の性格の悪さに気付いているのは不幸中の幸いだと思います。
性格を改善できるように頑張ります。

お礼日時:2023/03/11 20:56

他人に嫉妬する自分にムカつく・・


何かものすごく好きなこと・・趣味とかに没頭すると
いいかもですね・・
絵を描くとか・・
でもそうすると自分より上手な人に嫉妬するかもですね・・
生まれ持った性格なので
なかなか直すのは難しいですが
自分で自分のことがちゃんとわかってらっしゃるので
大人になればまた変わってくる可能性もあります・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
趣味とかないです。探していますが、中々自分の好きなものがありません。
強いて言うなら過食ですけど、それはだめですよね。
とりあえず精神的に落ち着ける方法を考えます。

お礼日時:2023/03/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!