アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。

そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか?

この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか?

他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか?

そういう人は仕事に対する能力をもちや自分の能力、立場を把握する能力、相手が何をして喜ぶかという人の心の読み方をよくしっているのでしょう。
ある意味すごいと思いますね。

>他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

いい人生って誰に決められるものでもないと思いますよ。
人を蹴落とし、出世だけして気がついたら友と呼べる人が周りにいない人生なんて私にとってはいい人生とは思いませんしね。
出世したいし、お金も欲しい。でも私は私の身の丈にあった暮らし、たまにちょっといいところで食事するささやかな贅沢、そして帰りを待っててくれる家族。これで幸せです。
    • 0

会社で出世したり、女性に持てることが幸せと考えているならば、その通りでしょうね。

出世はある程度実力も関係ありますが、上司の評価が低いと出世は出来ないので、上手く立ち回ることも重要な要素です。

女性にもてるのはそれなりの行動を起こしているからに過ぎないです。

男性の場合は女性からアプローチを受けるのはごく少数です。
基本的にもてている男性は自分からアクションを起こしています。

>他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が
>最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

そのような人生が所望ですか?
ならばそれを求めればよいだけです。

別に私は聖人君子じゃないんで、「善人で生きたほうが・・・」なんていう気は無いですが、そのような金持ちが幸せとも思いません。

まあ、仕事でそのような金持ちの人と話をする機会が多々ありましたが、みんな外面は良い人ですよ。
でも、性格は捻じ曲がっている人の割合が多いですよ。

財を成したり、出世する人の多くはこの世の中で何かしら自分を押し通す人が成功しているパターンが多いです。
それは他人を押しのけても、犯罪行為をしてもです。

なかには本当に立派な方も居られますが、ごく少数です。

貧乏人の僻みなのかもしれないですが、私はそこまでしてお金が欲しいとは思いませんし、あのような人たちをうらやましいと思ったことも無いです。(お世辞は言いますが)

年を取って金が有るうちは人は頼みもしないのに寄ってきますが、金が無くなった時は本当に寂しいものですよ。
貧乏人の私が哀れに思うぐらいです。

それを知っているからなのかも知れないですが、お金持ちは年を取ってもお金には執着しますね。(本当に汚いですよ)

まあ、私もお金は大好きなので日々お金を稼ぐ方法を考えていますが、万が一お金持ちになったときにあのような金持ちになってしまう可能性を考えると、恐ろしくなりますよ。

「金が無いと幸せにはなりにくいですが、金がありすぎても幸せにはなりにくい」
「身の丈に合った財産が一番幸せになりやすい」
これが今のところの私の幸福論です。
    • 0

>この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか?

そういう部分はありますね。メンタル病も真面目で責任感が強い人がなります。傲慢な人はなりません。その意味では傲慢な人ほど「その人は」幸せな人生を残念ながら送れるかもしれません。ただそれは「裸の大様」だと思いますが。。

けど傲慢な人が上手く行くのはある程度迄で、成功する事は無いと思います。ある程度上手く行くのは、自己主張が少ない日本ではする人は間違っていても目立つからだと思います。あるレベル以上になると、行動や主張の正当性が問われだし、実力ない人はすぐ正体が露呈します。
    • 0

因果応報!

他人を蹴落としたり、圧力を掛けたりすれば、必ず同等か以上の事が、した側に降り掛かりますよ。
    • 2