公式アカウントからの投稿が始まります

マンションを運営している者ですが、インターネットに詳しい者がおらず、特に外国から来られた方の場合相談されて困っています。どなたか教えて下さい。
eo光のイーサネットタイプを導入し、開通後はポートに挿してパソコン側にIDやパスワードを入れて設定してもらえばインターネットに接続できる体制にしています。ただ、海外から短期利用で来られた方で、無線LANで使用したいと言われた場合に困っています。
インターネット無料とうたっている手前、ブロードバンドルーターはこちらで提供しています。無線LANに関しては自分でやりかたを調べて貰えば良いのでしょうが、可能な限りサポートしてあげたいと思います。
eoは外国語のWindowsはサポートしておらず、使用しているルーターのNECーWARPSTARは日本語の設定案内も分かりにくいですし、当然英語の説明はありません。英語のWindowsの場合、付属のCDROMをインストールすると文字化けして危険なので、ワイヤレスネットワークの設定で設定する方法の分かりやすいサイト(日本語・英語)をご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

インターネット(&パソコン)に詳しい者がいない場合、必要最低限の情報を提供して、それ以上は来訪者自ら問題解決してもらうしかないでしょう。

これは無線LANに限らず、有線LANにも言えることです。

無線LANの場合には、使える無線LANの規格、指定すべきSSID、暗号化パスワードなどを資料に明記しておく。無線LAN子機を添付CD-ROMと一緒に来訪者に貸出し、利用してもらうと考えるといろいろ大変なことになると思いますので、無線LAN内蔵PCか子機を持っている来訪者だけに利用してもらうことでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD-ROMだと早いのですが、英語のWindouwsの場合は文字化けするので、ネットワーク設定での設定方法をご存知で無い方に案内したいと思ったのですが、アドバイスをお聞きしてやはりこちらで下手な案内はやめようと思います。一旦有線でつないで自分で設定方法をネットで調べてもらい、SSIDやキー番号などの必要な情報のみ提供しようと思います。