アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンに入っているoffice2003をノートパソコンにインストールしたのですが(違反なのはわかっていますが)スムーズに使えます、ずーと使っていたらどのようなことが起こるのでしょうか、マイクロソフトからお裁きがあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

ソフトウェアにはライセンスがあります。

この契約を無視して使うのは違法です。もし使いたいのであれば、購入する、フリーソフトを使うということになります。
MS office互換のフリーソフトは下記のようなものがあります。
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

2台のパソコンへのインストールについては、皆さんのご回答通りですが、



No.2の方のご回答の後半部分の『1台目はオンラインでライセンス認証できますが、2台目はオンラインで認証することができませんので、・・・』は、疑問があります。

私は、パッケージ版のOffice 2000をデスクトップ機とノートPCにインストールして使用後、Office 2003のアップグレード版を購入インストールしています。
この間、Officeの認証は、すべてオンラインでやっております。
    • good
    • 0

> デスクトップパソコンに入っているoffice2003をノートパソコンにインストールしたのですが(違反なのはわかっていますが)・・・


そのOffice 2003が、デスクトップパソコン購入時に付属していた、いわゆるプリインストールされたOEM版の場合はライセンス違反となります。
付属していたパソコンでのみ使用が許諾されますので、他のパソコンで使用することができません。

Office 2003がパソコン付属のものでなく、ソフト単体で購入したもの(RTM版)であれば、ノートパソコンを携帯用の目的で使用し、同じ使用者が使うという条件が付きますが、2台のパソコンへのインストールが認められています。
1台目はオンラインでライセンス認証できますが、2台目はオンラインで認証することができませんので(1台目で既に認証済みとなっているため)、画面に表示される窓口に電話をして認証を受けることになります。
認証を受けないと、50回の起動で機能制限モードになり、開いて表示だけで、乳力・編集や出力などができなくなります。
(ロックされていますというようなメッセージが出て、操作できなくなります)
 
    • good
    • 1

このOffice2003が「パッケージで買った正規版」なら、本人が同時に


使わない限り、使用許諾上の問題はありませんし、問題なく動作します。
ちなみにウチでもそうやって動作してます。

デスクトップPCに初めから添付されているモノは、物理的に言えば
動作してしまいますが(UpDateは動作しなかったような)、当然
使用許諾上の問題になりますので、止めて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!