プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友達からパソコンを譲り受けました!
本人は仕事で使うため、重くなったpcを私にあげて新しいの購入しました。初期化してもいいといわれてそのまま渡されましたが、言語がポルトガルな上、ロックがかかった状態でした……なかなか連絡が取れないのでどうすることもできない状態です。
強制的に初期化する方法はないでしょうか……?
なにもわからない状態なので修理のお店も検討中です。自分で調べ尽くしましたがどれもうまく行かず……ちなみにパソコンはノートでpositivo duo zk3010です!
無知で申し訳ないです!

A 回答 (2件)

「ロックがかかった状態」これがBIOSによるものなら、メーカ修理による強制的初期化しか解決方法はありません。

連絡をとってパスワードを教えてもらうのが一番なのですが。
    • 0

ネジ留めされている本体の底板をはずして、中身の2.5インチHDDを新品のHDDに入れ替えます。

そして、ライセンスキーが有効な日本語版WindowsのDVD-ROMをドライブにセットして起動するとハードディスクのフォーマット後にインストールが進行していきます。
オンラインでライセンス認証を済ませてWindowsアップデートをひととおり済ませたら、あとは普通に使えるようになります。

取り外したポルトガル語版のHDDは再会したときに返却すればいいと思います。
    • 0