【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

デスクトップで右クリック→新規作成でいろんな項目が出てきますが
この中のショートカットというものを削除するにはどうすればいいのでしょうか?
Tweak UIを使っても項目が見あたりませんでした。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の右クリック編集ソフトはほとんど試してみたのですが
右クリック→新規作成→ショートカットだけは消すことができませんでした。

お礼日時:2009/01/24 12:50

ショートカット=必要とする時が必ずあります。

邪魔にはなりませんからそのまま置いた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットは利用してますが実行ファイルからAltドラッグで事足りています。
私は右クリックからフォルダの新規作成をすることが多いのですが
このときに間違えてショートカットを選ぶことが多いんです。
それで右クリックからのショートカットだけは削除したいと思い質問しました。

お礼日時:2009/01/24 12:49

メニュー項目を直接削除する方法ではありませんが、作成されたショートカットを手動で削除するよりは、ましかもしれない方法です。



スタート、「ファイル名を指定して実行」 を選んでください。
「regedit」 と入力してください。

レジストリ エディタが開いたら、
HKEY_CLASSES_ROOT/.lnk/ShellNew
と展開して、ShellNew を選んで、右ペインへ表示された 「Command」 をダブルクリックしてください。

値のデータとして
「rundll32.exe appwiz.cpl,NewLinkHere %1」
となっているはずですので、
「cmd.exe /c del %1」
へ書きかえてください。

レジストリエディタを閉じてください。

その状態で、新規作成のショートカットを選ぶと、いったん
「新しいショートカット」
というファイルが作成されて、少し経って削除されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットのメニューは削除できないんですね。

丁寧なご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/29 18:09

回答 No. 3 の訂正です。



「cmd.exe /c del %1」
「cmd.exe /c del "%1"」
場所に空白文字が入っていると、期待通りに動作しませんでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!