誕生日にもらった意外なもの

旧姓のトラベラーズチェックが余ってます。
もうすぐ旅行に行く為(ハワイ)余った分を使おうと思ってます。
以前、旅行した際にパスポートの提示も求められたため今回も求められたらどうすればいいのかよく分りません。
口頭で姓が変わったと説明するだけでいいのでしょうか?
旧姓のパスポートを持参していった方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何百ドルもの買い物をしない限りは、いちいちパスポートを、ということはないと思うのですが。

2箇所に同じサインができれば本人と認められますので、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

残ってる額も少しなので大丈夫ですね。
ありがとうございました!

基本的にはトラベラーズチェックに書いてあるのは「サイン」のはずです。

同じ「サイン」が出来れば問題はありません。
「サイン」は一種の記号であり、印鑑のようなものですから、そのサインに書かれている「内容」よりも、そのサイン自体の「形体」が問題になります。
だからサインは読めなくても別に構わないんです。
実際に例えばパスポートには英語のサイン、T/Cには漢字のサインがしてあった場合、向こうの人はその名前がホントウに同じ名前であるかどうかなんて、わからないですよね?
パスポートを確認するのは、パスポートの持ち主=T/Cの持ち主であることを確認するためではなく、そのT/Cを利用する人が誰であるかを確認するためです。
もし何か訊かれたら、説明すれば済むし、怪しくなければ訊かれることも無いでしょう。
最悪でも、T/Cのサインとパスポートのサインと、両方のサインがきっちりできれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートの持ち主=T/Cの持ち主を確認する為のものだとずっと思ってました。(-_-;) 勉強になりました。ありがとうございます!